お金

正直私の性格上相当合わないっていうことがなければ何をしてもいいんだと思う。

食であってはほしいけど、最悪教師とかマッサージ師とかそんなんでもいい。

 

何が一番怖いってお金がないこと。

お金をあまりもらえないこと。

そして時間も取られること。

その代償として何を得られるのかを考えた。

 

以前スタートアップで一人でやっている企業にインターンで1ヶ月いました。

その時に好きなことを仕事にするのが楽しいって言っていました。

でも私から見て、少し気になるなー、お金になりそうだなーみたいなものを仕事にしているだけで、「こういうことがしたい!!」っていうのは感じられませんでした。

そんなにお金も儲かっていないと思うので、マインドが「お金お金」って感じで。

時間も、確かに人より遅く出勤することはできても、週末もずっとビジネスのことを考えている。ほとんど心が休まる時がないと思います。

彼女は多分ほぼ無料で自分のスタッフのように扱い、

様々な人と会うのに全てがお金や商品の話だった。

せっかく仲良くなって、楽しくお話しして友人になることもできるのに、そういう風に相手のことを見れなくなっていたんだと思います。

 

からしたら、彼の得たものは無くしたものより大きいのか疑問だった。

し、私は彼を見て同じようになりたくないって思った。

私も彼みたいになるのではないか、ということが怖かった。

 

悲しくて、寂しくて、お金もないから、全てが金儲けに見えて、

人生を棒にふるみたいな。

 

もし彼のやっていることが本当に人生かけてでもやりたいことだったら、

多分ビジネスも生き生きするし、

余裕ができるから、人にも優しくできるし、

大切にすることができると思う。

 

だから私もキッチンを選ぶのであれば、

それぐらい人生かけてやりたいことなのか、ということをわかりたい。

 

ただ今まで調理をしていたわけではない。

一人暮らししていた時でさえ、凝ってはいたけど、

特別美味しいものを作ろうだとか、

新しいものを作ろうだとか、そういう気持ちにはならなかった。

入った料理サークルも、結局周りが好きでなくてやめてしまった。

 

からしたら、料理するってことは料理の道に進むんでしょ?ってことだったかもしれない。

もしかしたら私はそれに押されていただけで、

そこまで好きなのではなく、

もしかしたら

母に「大学を卒業したら、自分の好きなことをしなさい」と言われて、

今までできなかったことを取り返したいのかもしれない。

 

調理、お絵かき、ダンス、カメラとか、

やりたかったけど、できなかったこと。

 

どうなんだろう。

あーーーお金がほしい