難しいですね

多分私が大学生の時からずっとこのブログを続けている理由は、

 

自分の中でも好きなことをどうすれば悩みなく続けられるかっていうことを知りたかったからだと思います。

 

始めてもう2年近く経ってると思うのですが、

ようやくなぜ好きなことを仕事にするのは難しいというのがわかった気がします。

 

お金なんてなくったって、好きなことができるならいいって言える人は、

本当に自分以外のものを全て排除してでもいいからやりたい人なのかな、とか。

 

自分のやりたいことをやってハッピーって思いたくても、

やっぱりお金のことが気になってしまう。

 

あるベネフィットを最大限に使うことは大事だと思っている。

そして、私は人生でほぼ初めてそのベネフィットをシャットダウンしてみようと思っている。

それが正しいのかわからないけど、

すごく辛いことです。

 

わかる人がいたらいいなって思うけど、

今まで本当に私自分のバックグラウンドに頼ってきたんだなっていうことがすごいわかります。

トリリンガルでいい大学を卒業したって言えばすぐに面接がつくし、

仕事ができなくったって、永住住民権持っているから、

お給料高くくれた。

 

それを全部捨てて、好きなことするってすごい辛いの。

 

本当に後がないというか。

逃げる場所がないというか。

すごい勇気のいることなの。

 

中には仕事ができないから逃げたんだって思う人もいると思うし、

それは間違いではない。

 

私今初めて人生で一番安定していない。

もう、「〇〇やっとけば後はもう大丈夫だね」ってことじゃない。

だから怖い。

全然見えてない。

 

やりたいことはあるけど、どうすればそこにたどり着くのかわからない。

夢見すぎって言われたら、そうだなって思うけど、

やっぱり後悔はしたくない。

 

自分で決めた道だから誰にも言えなかったけど、

好きなことできるんだからいいじゃない、ではないのよ。

 

様々な覚悟を自分の中でしたのよ。