「働かないよりは働いた方がいい」

父と一緒にご飯を食べていたのですが、

自分の悩みを素直に吐露したんですよね。

 

私自身は正社員のお仕事でもいいって思っているけど、

今までの経験上、組織に入って働くことが向いていないと感じる、と。

 

一方で一人で働くとなったら、きっとうまく行くけど、

そうするだけのスキルや知識がまだないからできない。

 

それで今どうすればいいのかわからない。

仕事も探しているけど、10件ぐらい既に当たったのに合否どころか面接さえもまだ来ていない、と話しました。

 

そんな話を聞いた父は「わからないならとりあえず選べ」

 

「どれでもいいってことなんだよ」

 

とまた言われる。

お前の気持ちはそれぐらいなんだよって言われているようでムカつく。

儲かる、儲からないも考えてると頭が回らない、

まだどちらかなんて選べなくて私は立ち往生しているだけなのに、

なぜそんなこと言われなければいけないんだ。

 

父:「もうとりあえず好きなものでもなんでもいいから、とりあえず受けて仕事しろ。この家にずっといるのはお前によくない」

私:「いや、だから前にもいったけど仕事が見つからなかったの。10件応募してまだどれも帰って来てないの。アルバイトもインターンも受けたのに」

父;「選んでるからだろう。マクドナルドでもいいんだよ。働いてそこから気づくこともあるんだから」

 

正直こう言われてすごい疑った。

私もそうやって思っていろんな仕事をした。

けどどの仕事をしても結局最後は「あ、この仕事向いていなかった。じゃあ他にはどんなのがいいんだろう」ってなってた。

 

特に飲食店のコンビニでは、素早くレジ対応ができても

イレギュラーなこととか起きると、どこを押せばいいのか忘れてしまうことだってあったし、

ホット商品を揚げるときだって同時進行で色々できなくて、すごい手こずった。

多分普通だったら10分ぐらいで全て終わるものを私は30分ぐらいかけていた。

 

それなのにマクドナルド。

私は別に「この仕事は好きじゃない」とかって選んでいるわけではない。

また同じことが起こるのがただ嫌だ。

 

また、人よりも時間をかけてしまって、

上の人にドンびかれて怒られるのも嫌だし、

そんな私を見てヒソヒソとしだす周りの雰囲気も嫌だ。

 

わがまま言ってるつもりはなくて、

ただなんで自分でそうなるってわかっているところに足を踏み入れなければいけないんだろう。

 

だから正社員とかアルバイトとかは、

自分ならできそうなところとか、

今までにやったことないようなお仕事を選んだ。

 

きっとこの気持ちは誰にもわかってもらえないんだろうなって思う。

 

でも父の言っていることも確か。

 

父:「前のお給料は月25万円だったんだろ?それで自分はもらいすぎててプレッシャーに感じていたんだろう。じゃあいくらならやる?」

私:「....16万円」

父:「....そうか。じゃあそれぐらいの仕事を探せばいいんだ」

 

背伸びしなくていいんだってことですね。確かに私、有名な大学を出たから

それだけのお給料をもらわなきゃ親に失礼とかって思っていたかもしれない。

 

だから少し不服と感じる部分もあるけど、

苦手で嫌だなって思うものも含めて

 

自分が興味を持てる仕事は応募してみよう。