そりゃできんわ

前にオフィスに久しぶりに行った時に、

社長と家事と犬の面倒を見るので大変だという話をしました。

 

仕事中にもほぼ一人で面倒を見ていて、

犬も高齢だということを知らなかったみたいで

社長は「だから仕事を辞めることになったんだ。それは一人では難しいよ」と言いました。

 

私はそれが理由ではないんだけどな...と少しムッとして帰って来たんですけど、

それから1週間後ぐらいに家にいる時に、

寝転がったら横からおしっこ臭が。

それから急にイラっとしたんですよね。

 

それからも家を綺麗にする、と言っても物が多くて、

拭くことも難しいし、

朝も毎日犬のうんち拾いと散歩から始まっていて、

なぜか仕事をしている時に似たようなイライラ感が常にあった。

 

社長の言ったこと本当かもしれない。

私仕事が嫌で、合わなくてやめたって思っていたけど、

多分やめた理由の3、4割は全てを両立できなかったかもしれない。

 

今思えば、仕事中に本当は食の勉強だってしたかったし、

友人作りをするために外に出かけたりしたかった。

でも実際は犬のことが心配になって出かけてもどこかでずっと心配してしまったり、

家事もあれこれしなきゃ....と疲れているなか責めていた部分はある。

 

しかも父も私は大変だ、と言っても家に帰って来て最初に発する言葉が

「うわ、家臭い!ちゃんと拭いた?」です。

家を綺麗にしても、ちゃんと綺麗にしてよ、とまるで私が掃除をしていない前提かのように話します。

 

マットにおしっこがつくから臭くて大変というのも父が言い出したこと。

まるで私の仕事かのように「マット臭いんだけど」と言ってくる。

 

なぜ私が一人でやることになっているんだということでもイラっときたし、

その口調もすごく嫌だった。

 

今思うと辛くて当たり前だ。

 

朝は犬のうんちと餌やりをして、時間があれば散歩。

仕事中は常に怒られて、げっそりして、

仕事が終わったら近くでご飯を済ませて、

父が帰っていなければ私がまた餌やりと散歩を済ませる。

 

その間にもこの家臭くて汚いのに、

どうすればいいのかわからない、という気持ちでぐるぐるしていて、すごい嫌になる。

 

と言った感じだ。

そりゃ辛くなるわ。