見下してしまう

いけない、と思いながら人のことを見下してしまいます。


気持ちが安定しているときって人のこと見下さなくなるんですけど、無意識に人のことを傷つけるような発言をしやすくなっている気がします。


だから他者のこともしっかり考えよう。いまどういう言葉をかけてほしいと相手は思っているかなって考えると、

会話がうまくいくんですよね。

すると次は余裕が出てくるのか、

前はウンウンって聞けた話が

「うっわこの話まじめんどくさい」ってなります。

話も中途半端にしか聞かなくなるし、

私以上に心を開いている友人を見て、

「あ、この子自分よりも心開いて話してくれる。今優勢」

なんて思ってしまいました。


本当は純粋に心開いてくれてる、嬉しいって思いたいのに。


そういう加減が苦手で難しい。