男性は皆こんなもんなんですか?

就職とは関係ありません。

完全に父に対する愚痴です笑

 

というのも仕事をしていた時、すごいストレスに感じていたことがありました。

彼は家事をまっっっっったくしないんですよ。

 

洗濯してもらって当たり前。

家を綺麗にして当たり前。

犬の世話をして当たり前。

 

ってそんなこと一気にできるかって!!

 

私はまだ入社1年目で、

仕事でいっぱいだったのに加え、

こっちで友人がいなかったので、

(皆日本か海外で働いている)

友達作りをする時間も作りたかった。

 

最初は父が家賃払ってくれているし、

帰ってくるの遅い時の方が多いし、

土曜働いていることもあるし、

私の方が家にいるし、

犬の面倒もなんだかんだ少し見てくれるだろうから、

家事はなんとかなるかって思ってたんですよ...。

 

私は父の恐ろしさを知りませんでした。

これが「男」ってものなんでしょうかね....。笑

 

そもそも仕事が向いていなかったのか、疲れちゃうんですよ。

8時ぐらいに家ついて、犬の面倒を見て、

そのままリビングでドサって仰向けになって気がついたら寝ていたってこと

ほぼ毎日あった時期がありました。

 

犬も高齢になって、ウンチとオシッコは散らかしまくりだし、

その上を歩いたりしているので汚れている....。

家帰ってきて、まずは餌と水を与え、

ただお肉アレルギーってことで、毎回似た餌をあげているんです。。

それで飽きて食べないので、ご飯やら鰹節やらをかけてあげ、

関節痛がすごいので薬も入れるが食べないので、

それを溶かしてお菓子に注入して食べさせたり...

 

わかりますか。

犬って言ってもただの犬じゃないんですよ.....。

介護が必要な犬なんですよ。

朝起きるときも、まずはオシッコをモップで拭くところから始まるんですよ....。

嫌じゃないですか。

すごい気持ちよく目覚めても、汚いものがあちらこちらに.....

踏んだ後があるときだってあるし。

 

でも仕方ないって、仕事で疲れていたし、

早起きにもまだ慣れていなかったけど、

とりあえずふいた。

拾った。

 

それで会社に行って、

犬のご飯の時間を気にして、

仕事が終わったらすぐ帰ってくる。

そしてまたふいて、拾って....。

 

めっちゃ疲れます。

しかも私はお掃除があまり得意ではなかったし、

母がすごい綺麗好きでいつもピカピカだったので、

やり方もわからない。

 

でも私なりにモップを強くふいたりはしていた。

 

土曜日は犬のシャンプーと洗濯物をし、

もう余裕がないので部屋を綺麗にすることはできず、

そのまま寝込むことが多かったです。

仕事もずっと緊張しぱなっしで、ミスも多かったし、

リラックスする時間が必要だと自分でも感じていました。

 

そんな中じわじわと思い始めたんですよ。

「あれ?父、犬の面倒見てなくない?」

 

シャンプーもいつもドライヤーだけ頼んだりしているのですが嫌そう。

トイレも全くノータッチだったので、

週2でいいから餌やりとお散歩やってくれる?っていうと「なんで俺が」みたいな顔をしてくる。

結局やるよ、とは言ったけど、

餌はふりかけは何もなく、散歩も恐らくやってなかった。

 

そしてある日父に言われたのです。

「床ベトベトするし、オシッコ臭いんだけどちゃんと掃除してる??」

 

EXCUSE ME????

 

なんでいつの間に、全て私の仕事みたいになってるんですか????

家事は私ができるだけやるとは言っていたけど、全てやるとは言っていなかったし、

犬の面倒は二人でやっていきたいっていう話をしていたと思うのですが???

 

父はね、私の一日の流れを見ていないし、

どれだけ今の生活が辛いと感じているのかわかっていないから仕方ないって思っていた部分はあるんですよ。

にしてもオシッコ臭かったらユキが掃除するべきっていう認識と

臭い+ベトベト=掃除していない

って思われたことにすっごいムッカーってきましたよ!!

 

その他も色々と「私がやって当たり前」発言やら

「なぜこんなこともできないのか」発言が多くてですね、

 

お前が動かんかい!!!!!

 

ってことですね。

もうこの際仕事で忙しいとか知らんがなっていうね。

 

今は私が働いていないこともあって、余裕を持って家事+犬の世話はできるし、

父がシンガポールにいるときは先に起きるので、

平日は朝の餌やりと掃除はやってくれるようになりました。

(相変わらず散歩はしない)

 

にしても恐ろしい....。

家賃払っているから全てやって当たり前とでも思っているのかね。

私も家事やろうとは思っていたけど、

まさか本当に犬も含めて全てだとは思わなかったし、

そもそも入社1年目で

仕事+家事+高齢犬の面倒+友達作り+食の勉強+友達とお出かけ

を全て両立できないわけで、

それに気遣ってくれなかったのにすごいイライラした。

結局、

仕事+家事+高齢犬の面倒でいっぱいいっぱいで、本当に辛かった。

 

それでふと家にいてふつふつと怒りがこみ上げてきたので

気になってネットで

「妻 共働き 家事」

「娘 父 二人暮らし」

って検索したら、やはりありましたよ、

私と同じ意見。

 

tomobataraki-mama.com

あーーーー、もうわかるわかるーーーーーーー。

そもそもうちの父は娘に妻像と母親像をぶつけてくるので、

とてもわかるーーーーーー。

 

私は「自分でしたら?」というと、

「いや、そういうわけでなく、」ってなるんですよね、うわー。

 

「晩御飯はレトルトでいいよ」「そんなに家事がんばらなくていいよ」

 

同じ言葉は言われたことないけど

「犬の散歩しなくてもいいんじゃない」

「ご飯は簡単なものでいいよ」

って言われたことあるーーーーーーー。

 

ウェブにあるような「それはあたしがする前提ってこと?」とはならなかったけど、

「いや、犬も定期的に外でないとストレス溜まるんじゃ」

「簡単なものって言ってレトルト出せば、え、レトルト?!まあ、いいけど笑って言われるし、焼きそばとかを作ると、調味料何入れたの?...ふーん、と勝手に査定を始めるし、なんなんじゃ」

ってなりますね、ええ。

 

男性ってこんなもんなんですかね。

こう、仕事は俺に任せてあとよろしく!みたいな。

コート脱がせたりしないから亭主関白ではないけど、

あれかな、

亭主関白が当たり前の家庭環境にいると

「俺は妻にコートを脱がせたりしないぞ、偉いだろ」みたいな、

そこから始まってるんですかね。

 

何より娘の私に妻と同じことを求めてくる父がとてつもなくひく。

なんだろう、「さんまの御殿」であったような、

夫が自分の母に膝枕で耳かきしてもらっているのを目撃した妻

ぐらいひいた。

 

要するにうちの父多分マザコンですね、ええ。

 

自分の母はこうしたのにっていうのを持っている気がする。

よかったことに私の母は外国人で、日本食も知らなかったし、

家族を大事にする文化で生まれ育ったから

「ママ像を押し付けないで!」とはならなかったのかと今は思う。

 

でもね、私は直接言われずとも

「お母さんはこうしていたよ」っていうのを押し付けている感じが伝わりますよ...笑

 

そして「一人暮らしの時はこんなに散らからなかったのに、一緒に住み始めてから犬もいて、汚くなる。だからこれは全てあなたが自分で片付けるべきだ」っていう声も聞こえてきますよ...。

共同生活なんだからそこも含めて一緒にやっていくもんだと思うんですけど...。

 

最後に一ついいですか。

犬がいつも寝転がる絨毯がオシッコ臭かったんですよ。

それを父に「なんとかしろ」と言われまして、

私は「ちゃんとウェットシートで拭いているけど、取れない。犬が寝るための布団も敷いているけど、いつもその上に乗るとは限らない。そんなにいうなら父も何かしてよ」というと、

「お父さんはいつも消臭スプレーをかけてるぞ!!ユキは布団の上に犬を寝かせる気がない」と言いました。

 

私が言いたいこと聞いてください。

「消臭スプレーはお前の部屋だけやろ」

そして、

「犬は生き物。私が毎回布団にのせるのは無理」

 

以上です。

 

過激が過ぎました。

この辺で笑