それなら

一回と言うか、

もう今落ち着いてきたし、

会社に関して思ったことをこと細かく書いていこうかな。

愚痴になるし、悪口になるかもしれないけど、

とりあえず言ってみようか

 

1、先輩が無理

先輩が生理的に無理。なんだろう、考え方?

きっといい人なんだろうなって思いつつも、私のことを信頼していなくて、

いざとなったら私を何かの生け贄みたいにしようかって考えているのではないかって言う気持ちが絶えない。

後私のことを見下していて、自分には害がないからそばに置いているかのような気持ちになる。と言うか考えすぎ?

そしてそれを自分で気づいていないというか。

 

例えば、マレーシア人の上司がポッキー好きって言ってたので、

日本から買ってくるよう頼まれたものとは別にポッキーも買っていたんですよ。

それを持っていって渡したら、

先輩がニコニコしているので「微笑ましい」って感じで見てるのかと思ったら

かけてきた言葉が「あー、これで機嫌取ろうと買ったの?」でした。

 

ただ素直に私は喜んでくれたらなって思って買ったんですけど、多分この先輩の中でそういう考えがないんですよ。

何かするには理由があって、そんな純粋な気持ちで何かできないと言うか。

深層心理ではご機嫌取りかもしれないし、あわよくば私も仲良くなりたいって思っているので、そういった下心はなかったとは言えないけど、

なんでそう言う風に物事を取るんだろうって残念でした。

私も楽しい気持ちで渡したのに、そんなこと言われて、すごいびっくりしたし、

私がそう言う風なことをする人に見える、と思われていたこともショック。

私が先輩にしたことも、全てそういう風に取られていたのかと思うと寂しかった。

後、ある程度信頼ができる関係だと思っていたから尚更そういう風に思っていたんだとショック。

 

そう感じる部分があったのかなあ、なんて思うけど、

なんでそうやって私が渡して、相手も喜んでお互いよかったねって終わるところに、

油をさすんだろう。

マレーシア人の上司だって純粋に喜んでポッキー受け取ったのに、その後日本語でボソボソ会話されたら嫌だと思いますよ....

 

あれかな、人のこと言えないけど、気が遣えない....?

いや、でもわざと言ってるんだろうなって感じる時もある。

最初はそんなことなかったけど、徐々にイライラが溜まってきたのか

なんなのかわからないけど、

あ、私のことどうでもいい、っていうか見放しているなって感じ始めた時はありました。

 

それが少し寂しかった。

なんだろう。ただ苦手かもって思われて見放すのはいいけど、

「こいつは普通の人と違う感覚を持っている」って線を引かれている感じがすごいした。

それも自分と人とはじゃなくて、

自分の今まで生きてきた社会 VS 私って感じがした。

 

2、「社会」 VS 私

多分先輩だけでなく、上司もそうだし、あとはいつも突っかかってくる人、反対側の人。

というか皆から感じた。

日本ではこうするのに、この子はそうしない、っていう感じ。

普通だったらこうするのに、この子はそうしない、なぜなんだって。

 

でも普通ってなんだろうって思うし、

からしたらこの会社で起きていることは今まで生きてきた人生の中でありえないって思うことだらけだし、

なんか全てを「自分たちが合っていて、あなたが間違っている」って言われているみたいで、

すごい疎外感を感じたし、辛かった。

 

なんか皆の思っている社会がそうだったとしても、

私の今まで生きてきた社会はまた違うし、

もちろん全てが違うとは言わないけど、

でも皆が見えてることが全てではないってことをわかっている上で、

私のことを見て欲しかったなとも思う。

 

だから社会から外れているから、単純にこの子はおかしいとかって思われてるんじゃないかって思うと、

すごい自分の行動に神経質になった。

 

実際に相手のことを思いやりきれていなかった部分はあると思うけど、

それは私がそう育ち方をしていた部分はあって、

治したくても自分からはなかなか気づきづらい部分もあって、

だからそれを全てひとくくりにして「ユキはこういう人だ」って

共通認識を作って欲しくなかった。

 

もううなんかわからなくなってきた。

ただ自分の気持ちが誰にもわかってもらえなくて、

おかしいって思われているような気がしてそれが嫌だった。

 

とりあえずは以上!