悪口を言いたくなる

あんまり愚痴を言うと、いつの間に悪口みたいになっていることもあって、

私自身ももっと悪いところばかり見てしまうし、

周りも聞いていて気持ちよくないって思って、

必要以上にいうのをやめるようにしてたんです。

 

それで今日久しぶりに友人と会って、会社どうだったの?ってことを聞かれて、

とりあえず先輩がすごいってことだけ伝えて、

後はこんなこと言われたんだよーって1週間やめるのを早めた時に言われたことを友人に伝えました。

 

すると、私まだ対人恐怖症みたいなのでうまく話せない時あるのに、

言う時はすらすらと出てくるし、

むしろなんか嬉しそうに話すんですよ。

それでその後しばらくだけだけど落ち着いた感じで友人と話すことができました。

 

それがなんか不思議というか....

まず一つ思ったのが「それだけ相手の悪口言いたかったんか!」ってことです。

ただ普通にこんなことあったんだって話したかったのに、

気がついたら見下すかのように歪んだ感じで話していたのに気づきました。

しかも止まらない。

自分でもびっくりした。

相手にだって相手なりの考えがあって、だから私とはただ合わなかっただけって思いたいのに、

なぜかそれがうまくできてない。

 

それで今書いていて2つ目に思ったのは、

自分の中で、職場に対して思ったことが消化仕切れていないのかな、と。

消化しきれていないから、言い放った時に気持ちが楽になるというか。

そしてやっと言えたっていう開放感で嬉しくなるのか。

 

あんまり人のことをあーだこーだいう時間があるなら、

もっと自分に時間をかけるべきだと思う一方で、

今感じているこの気持ちをどうすればいいのかわからない。