2018年を振り返って

まだ早い気がするけど、まあいいでしょう。

やっぱりずっと寝込んでいるのも退屈になってくる。

 

本当に短い間に色んなことが起きたなあって言うのが今年の印象かな。

 

2月ごろに就活始めて、すぐ内定出て決定して、

4月に研修行って、ショック受けて、

シンガポール戻ってきて、またショック受けて笑

それで年末にやめる。

 

就活もシンガポールでだけどちゃんとしたし、スーツ着たし、マナー講座も受けたし、1ヶ月泊まり込んだし、日本のマナー教わったし、シンガポール事情学んだし、ホテルやレストランにも色々行った。めんどくさい先輩に、本当に噛み合わない、意味がわからない上司に、何かとつっかかりたい別部署の部長に当たる人や、完璧主義なマレーシア人女性など、まだまだ個性たくさんな人がいるけど

 

皆が2、3年かけて味わうものを1年で終わらしたような気分。

プライベートは全く充実できなかったけど

まあ、こういう年もありでしょう。

 

自分がどれだけ「日本人」にトラウマを持っているのか、なぜ仕事がうまくできないのか、なぜ人とうまくコミュニケーションが取れないのか、ミスがなぜ起きてしまうのか、とか。

対人恐怖症もまだ治っていなかったのに、毎回そういったことがフラッシュバックして、

怖くなって、仕事中に本当に手が動かなくなったこともあったな。

辛かったなあ。

後アルバイトをしていた時なんかは、絶対的に自分のやり方があっていて、日本人と馬が合わないのは、日本人たちは自分のやり方でないと、その時点で「この人ダメだ」って思うからだと思っていた。

でも実際に働いてみて、なんというか、私が構えていたからかもしれない。

私のやり方を見て、あ、ちょっと変だって思って関わりたくないって思う人もいたと思うけど、

思い返してみると、すごい自分の方から頑張って話しかけてくれてたなあっていう印象の人も何人もいたし、

逆に私はツンケンしてたなあって感じることもありました。

会社も、昔の私だったら、なんでこのやり方なんだろうってイライラして、

誰かに直すよう伝えたりしてたかもしれないけど、

今はまず自分のミスを直すことに専念しようって

もっと自分にフォーカスできるようになったかな笑

 

いい悪いとかわからないし、

正直今すごい疲れているから、

いつものようにピンピンになった頃にまた違うこと言っているかもしれない。

でも、今の会社に入ったことによって、自分の狭い考えとか、概念とかを壊して作り変える方法を得たかなって思う。

いいことなのかわからないけど、新しいことを吸収するのにはいいのかな。

 

とりあえず来年こそは仕事もプライベートも楽しく過ごしたいな。