なぜミスに対して敏感なのか

だからずっと思っていた。

 

私は家で怒られることに慣れているのに、

社長は毎回取り乱す私を見て

「親から怒られるのに慣れていなくて、過剰にとってしまうのだろうけど」

と言ってきた。

 

もし普通の人が怒られるのに慣れていて、過剰に取らないのであれば、

なぜ私は過剰にとってしまうのだろうか。

 

私の根気強さがないからなのか。

私がただ人より個人的に意見をとってしまうからなのだろうか。

 

でもどれもストっと来なかった。

理由はわからないけど、この二つだけではない、もしくは

この二つではない気がしていた。

 

でも親を毎回思い出しているってことに気づいてから思ったけど、

多分注意されるときに、小さい頃に怒られた記憶が一瞬戻ってくるのかな、と。

 

今思えば、仕事を始めてから子供だった時のことを前より思い出すようになった。

母とのやりとりとか、小学校の時に言われた言葉とか

中学生の時に家出した後にひっぱたかれたこととか、

色々と細かに思い出すようになった。

 

多分私は無意識に思い出していたのかもしれない。

嫌なことをされるたび、注意を受けるたびに

 

もしかしたら母がそこからどんどん怒りに溢れて、

ついには私をたくさん殴ること、

耳を引っ張ること、

全身使って私を家から出そうと引っ張ったこと、

色々と思い出しては、

 

その頃と今怒られていることを重ねてしまうのかもしれない。

私は母を許せない。

そしてその気持ちが毎回戻ってくるのだと思う。

 

戻ってきて苦しくなるから、

なんでこんなこと言われなければいけないんだって、

だから毎回怒られるたびに

その気持ちも一緒に帰ってきて、

ひどく傷つくんだと思う。