何をしていても親が出てくる

すごく恐ろしいことに働いていて、何度も親がかぶるんですよね。

 

たまたま今働いているところがそうなのかもしれないんですけど、

上司たちが自分の父や母に見えてきて、

すごい嫌になってくる。

 

今までミスを指摘されたり、

裏でぼそぼそ言われたりするのが嫌だって感じていたのは

いじめを受けていたからだと思ったんです。

 

でも実際今日ぼそぼそされて真っ先に感じたのは、

父と母が私のやったことに対して

「何この子」って目を一緒に合わせて嫌な顔をしているところでした。

二人はいつも2vs1で、

私が正しいと感じていても、結局は二人ともはお互いのことをかばう。

それが気持ち悪かった。

 

自分でもびっくりした。

いじめとかじゃなくて家庭環境からくる嫌悪感なんだ。

口が悪いのをすごい嫌だなって感じたのも

耳元でキンキンの声で話すのも

全てそういえば親がやってるのを見ていたなって。

 

私は全体的に人間関係をうまく築けないのかなって思っていたけど、

今日、ただ親に対する嫌悪感を煮た行動を見て、

もう仕事ができなくなるぐらい毎回ストレスを受けていたんだと気がつく。

さっきまで笑っていたのに、そんなふうに叫ばなくてもって

父を思い出して強くショックを受けた。

 

そんな風に私の絵を捨てなくてもって、

母が私のアートをゴミだって小さい頃に行ってきたのを思い出した。

 

そんなに親のつけた傷は深かったのかと。

もしくは私が深く感じるのか....。

わからないけど、

 

これからも何かするたんびに頭の片隅で親を思い出して、

こんな気持ちになるのかと思うと怖かった。

 

私を何もできない人にする言動が

ちょっと怖いと今日感じた。