「ユキってやっぱりユキだよね」

また愚痴です。

 

ずっと話している先輩に関してです。

嫌いではないんですけど、やっぱり言い方に毒があるというか、

ちょっと痛いと感じる部分が私は感じたりします。

人を見下すところもあるし、

私が先輩をなめている、とか

私が完璧主義だ、とか

色々ともっとこうしたらいいんじゃないか、と上から目線で言われるのですが、

あまり私はよろしく感じていません。

 

昨日も、よく注意してワアワア喚くマレーシア人のチーフみたいな方と

私の真ん前に座っているちょっと変わった人が珍しく二人ともいなかったんですね。

 

私はよくマレーシア人の人に怒られるし、なんなんって思うことはあるし、

ストレスだなあって感じることが沢山あります。

でも母に似ていることもあって、多分こういう気持ちなんだろうなって思いながら

見ているぶん許せるところもあるのです。

真ん前に座っている人に関しては、たまにチクって言ってくることがあるし、

嫌だななって感じるときあるけど、

普段はまあまあ好意的に話すし、

私としては対人恐怖症があるから

真ん前に人がいなくてやりやすい、とは感じていました。

 

それで、まあ、よく音を立てたり、ギャーギャーいう二人がいないんで、

私の部署はすっごい静かだったわけです。

私も真ん前の人がいなくて気持ち楽に仕事できたし、

その時は二人がいないからってことは考えていなくて、

ただ今日はなんか静かだから平和だなあって感じていました。

 

そこに先輩が「今日はうるさいのが二人もいないから、静かだね」と。

んん?いや、確かに静かだな、と思っていたけど、

二人がいないからだとは思っていなかったし。

言われて、あ、確かにマレーシア人の人がいないから、今日静かなんだって思いました。

にしても、「うるさいのが二人」って....。

 

「ユキは〇〇(マレーシア人の人)いなくて嬉しいでしょ」と。

 

答えられるわけがないじゃん笑

 

そんな口に出していうほど嬉しいって思ってないし、

いない方が楽だ、とは思っているけど

本当にただその人がいないからっていうよりは、

今日は静かでいいなあ、ぐらい。

 

てかなんでそういう質問をして来るのかな....。

「まあ、静かでやりやすいっていうのもあるけど、いつも騒がしいから(いないのは)ちょっと寂しいですね」

 

「あんだけ昨日怒られていたのに、ユキって、ね、ユキはユキだね笑」

 

は?

実際上のように言っていたかは覚えていないのですが、

でも怒られているのにそれでも優しくフォローしているって感じたなら

多分「ユキは優しいね」っていうじゃないですか。

でもそうじゃないんですよ、だからなんだろう

 

「ユキってMだね。だから私に怒られても平気なんだね」って言われているみたいで、

すごいムカっときました。

 

別にそういうつもりで言っているわけではないし、

そもそも、いなくなって嬉しいでしょって人に言いますか???

それ嬉しくないってすごい言いづらくないですか。

 

しかも怒られて平気なわけない。

すっごい嫌だけど、母が同じヒステリックだから慣れていたのもあるし、

すっごい我慢しているのに何言ってんだこの人。

 

てか一回あったんですよ、先輩との間で似たようなことがおととい。

先輩がいつも記入しているリストがあって、

帰り際にそのリストに情報を加えようって思ったら、

重複している部分があったんですよ。

 

私はただ先輩がミスしている、

どうせ今私が開いているなら、先輩に確認をとって、

間違えてたら直そうって思って聞いたんです。

 

そしたら「似ているもの」であって重複ではなかったんです。

「....ああ!」と私が気づいていう。

それで少し間が空いてから先輩が

「今私のミス見つけて嬉しいって思ったでしょ」って笑顔で。

 

は。

いや、確かにいつもミスを注意されているから、

よっしゃ!いつも注意して来る先輩のミスを見つけたぞ!みたいな

ちょっと仕返しじゃないけど、やってやったぞ!っていう嬉しい気持ちは

なくもなかったけど、

でもだからと言ってそれを先輩に突きつけて、

「ほら、どうよ、証拠はあがっているのよ」ってやりたかったわけではない.....。

 

私はただリストを整理しようって思って言っただけなのに、

なんでこう不用意に人を傷つけるのかな...。

多分ここでそんなことないって言ったら

次は「ユキって嘘つきだよね」とかって始まるんですよ。

もう本当に気が狂いそう。

 

だから私は最初びっくりして「いや、そんなこと思ってないですよ!!」って言ったんです。

で、その後、まあ、若干嬉しいっていう気持ちはあったかもしれないって思って、

「まあ、ちょっとミスしているのを見て、あ、ミスしてる!って気持ちにはなりましたけど」

って言ったら私の方見て微笑んでるんですよ。

 

なんかそこら辺の人が見てどう思うかわからないけど、

先輩とずっと一緒にいる私からしてあれは「ほら、見てみろ、やっぱり嬉しいんじゃん」って言っている顔に見えました。

とてもムカつきました。

なんであの人は毎回人をムカつきさせたいのか。

 

しかも、「嬉しいでしょ」って完全にNOとも言えないし、YESとも言い難いし、

そもそもそんなこと意識的に思っていなかったから、

なんでそんなことを人に言われなければいけないんだという気持ち。

 

他にも色々とムカつくことが沢山ある。

でも、私もミスしたり、疲れて嘘のつもりではないけど、オーバーに言ったり、

ニュアンスを間違えて伝えることはある。

そういうのをなくせばいいんだろうけど、でも難しい。