本格的にどうしようか

仕事のことをぐちぐち言うのもいいけど、

ちょっとそろそろこの先どうしようか考えなきゃ。



考えなければ「いけない」って、

自分で辞めたいって思ったから辞めたのであって、なんか違うよね。


正直言うと自分の就きたい仕事とか仕事したい環境のイメージはついているけど、

スキルは必要だし、社風なんて入るまで分からないし、

どうすればいいのかわからない。

もうあまり考えず次の仕事見つければいいかな。


父には次は自分のしたい仕事で、少なくともこれから先続けるつもりで、転職はしないって考えなければいけないと言われました。


でも昨日シンガポール人の子と話したら、

シンガポールでは1-3年で仕事を変えるのは普通だっていってたんですよ。


それ聞いて心が軽くなったというか、

次に働く場所が嫌だなって思っても、

スキルさえあれば次にいけるってことだもの。


今は英語と日本語が話せるってことしかないけど、

これからスキルをつけることはできるし、

残業がそれほどなければ、その間にスキルをつけることもできる。


今一番怖いのは、次の職場でまた同じようにずっと緊張する感じが続くことだな....

今の職場と人だから緊張が起きるのもあるけど、やっぱり席のアレンジとかだと思うし、


事務のお仕事も、多分片方に人がいないだけで平均以上の働きができてると思うんです。

だから事務がキツイと感じるのは環境のせいかな、とか。


まあそんなこともないか。