何がトラウマになっているのか

考えれば良くなるかなって感じています。

 

ちょっと先輩とか色々置いといて、

考えよう。

 

本来ならこう言ったことってカウンセリングとかに行けばいいんですけど、

こっちは高いので....笑

 

ブログで自己カウンセリングします。

しばし、お付き合いいただければと思います笑

 

まずは今困っていることは?

人と働くときに、隣に誰かいるとすごい緊張してうまく仕事ができなかったり、

人と話すときに怖くなって、うまく話せなくなる。

 

どんなところが怖い?なぜ怖い?

急に心ない言葉をかけられたり、

急に感情的になられるんじゃないかと思うと、

発言するのが怖い。

後、発言しながら相手がどんなことを思っているのか気になる。

私は純粋に話したくても、

あっちはもしかしてニコニコしながら、

裏では「マジキモいなこいつ」って思われているんじゃないかとか

思いながら聞いているのかな、とか思うと信用とか信頼ができない。

自分を表現して思いっきり引かれたり、

引かなくても利用して、途中でもっといいところがあったら

そこに逃げるみたいな、

そういうことをされるんじゃないかと思うと人を信用できない。

 

なぜそう思ってしまうと思う?

留学前に親とすごい激しい喧嘩をしたのを覚えていて、その数ヶ月前も初めて本気で刃物を母に出されてすごいショックを受けていた。父も私を擁護するというよりかは、とりあえずこの喧嘩を止めたいっていう気持ちが大きく、より扱いやすい私に対してこれ以上何もいうな、と脅してきた。そのときに親は信用できないし、自分が思っていたより二人は主観的なんっだって強く思うようになった。

私のことを自分が思っていたより大事にしてくれていないっていう印象が強かった。

大事にはしてくれているし、他の親より気はかけてくれていると思うけど、

暖かさがないというか、

「ここで気に掛けなければいい親じゃない」

「多分こうして欲しいって思っているし、やらなきゃなんか言われるからしとこう」

「子供を大事にすれば将来きっと自分たちの面倒を見てくれる」

とか何か見返りを求めたり、自分を守るための優しさだと感じる時が多かった。

血縁関係があって、自分を大事にしてくれるって思っていた存在が、

実はそうでもなかったと知ってショックだったんだと思う。

それは親だけではんく友達もそうで、

自分がやっぱりそういうショックがあって、うまく話せなくなってしまったときに、

当たり前だけど、やっぱり人が離れていったし、

自分もうまく話せていないっていう感覚が強かったから、

人と話すのが怖くなった。

 

後距離感が近い。

親といると自分のプライバシーゾーンをガンガン侵されているいるような気持ちになる。

 

という感じです。笑