とてもセンスティブ

よく会社の文句を人に言います。

 

でもその文句を聞いた人たちは皆

「うーん」ってどうアドバイスをすればいいんだろう、といった感じで困ります。

 

自分でも話しながらわかってくるんですけど、

多分大してひどいことをされたわけではないんですよね。

 

先輩のこと、ここですっごい言っているし、

先輩がひどいのは変わらないけど、

でも通り過ぎていくことができるのににいちいち私は突っかかるし、

何より「今これをしたのはこういう裏の意味があるのではないか」と考えてしまう。

 

昔の私は、皆そういう風に考えないの知っていて、

おかしい人って思われたくないからよく隠していたけど、

こうおおっ広げに言えるだけ大人になったのかしら。

 

とにかくすごい自分は敏感なのだということを働いてわかりました。

 

今日なんかは特に.....ねえw

 

よく今までで働いててあったんですよ。

気がついたら、気持ちがすごい沈んていて、

周りが気になって、肩がこわばっていくみたいなこと。

しかめっ面になるし、頭がクラクラしてくる。

 

きっと毎日怒られているから体が緊張しているのだと納得してました。

でも今日は違うんです。

先輩がきつく怒らなくなって2週間ぐらい経っています。

 

そして先週の金曜から来ていなかった隣の子が帰って来たんですよ。

すると、また肩がこわばり始める。

というか緊張が止まらない。

なんとかやめたいのにどんどん緊張していく。

 

そうです。

周りの目が気になりすぎて、

片方にだけ人がいたら、

意識を背けられるのに、

両サイドに人がいると、

私が独り言言ったり、

勢いよく立ったり、歩いたり

キーボードを強く叩いたりしているのを

うるさいとか、変なのとか、

そういう風に思われるんじゃないか、と怖くなってしまいます。

 

私だったら「なんだこいつ」って思うので、

気になるんだと思います。

なんか普通に仲良くするけど、ちょっと距離を置くというか。

だったら普通にすればいいんじゃないかって思うんですけど、

息苦しくなるんですよね。

ちゃんとタイミングを使って、立って、歩いて、キーボードはあまり強く押さず、

ってやれるかもだけど、きついし、

効率落ちると思う。

 

でも、そうね、なんだこいつって思われるのが嫌で、

一人おかしいのがいるって思われたくなくて、

すでに思われているだろうけど...でもそれで今まで緊張してうまく働けていなかったんだと思う。

初めて左サイドの人が休んで初めて知りました。

 

後は、お昼ご飯の後、もっと辛くなっていて、

自分でもなぜだかわからなかったんですよ。

ちょっとこれはやばいって思ってトイレ休憩行って、

一息ついて、出来事思い返したんですね。

 

そういえば、今日はローカルのメンバーたちと一緒に食べたな。

前は急に親しく話しかけて来たのに、

今日は急に話さなくなった....。

しかもその内の一人は飲み物買ってくれたけど、

いつもその人皆の分奢るのね。

前も皆のためにアイスクリーム買ったけど、

私は完全無視だった。

すごいショックだったけど、

今回もお金渡したら皆の分は取らなかったのに、

特に何も言わず、スッと私のお金はとった

一体どういうことだろう。

 

仲良くなったと思った女の子も、

一瞬私の隣に座ろうか考えて、

すぐ違うところに座った。

なんでなの、意味がわからない。

仲良くなったんじゃないの。

私の今までの態度が良くなかったのかな、とか気にし始めた。

 

その後隣に座って来た子も

黙々とご飯食べているだけで、

なんか話したいなって思って話しても、

あんま反応ないっていうか、

あなたの話に興味がありませんって感じが

率直に出ていて、

なんか悲しくなった。

 

たまに二人で一緒にご飯食べる子も隣に座っていたけど、

「友達いないんだー」ってその子の前で言ったら、

「金曜日に友達誘って飲もう」って言って来て。

元々近所で美味しいよねって言っていたご飯を一緒に食べる予定だったのに。

しかもその友達は「ずっと誘って来たけど、遊びに行ってない人」

それ、会いたくない友達を私に紹介するってことですか。

 

とかうわあ、書き出すと、なんかストレス溜まるのもわかる。

要はこれを感じているか、感じていないかの違いなんだと思う。

 

自分だけ無視されたって思っても、ふーんって感じで終わればいいし、

なんだろう「ま、いっか」で追われるところを終われてないのかなっていう気がする。

 

でも、辛いですよ....。

そりゃそういうことされて傷ついているのに、

自分でも気づかなかったら辛くなりますよね....。

 

なんか私一人すごい空回りして、勝手に傷ついているというか、

なんか今思い返すと正直辛かった。

私皆と仲良くなりたいって思って色々しているけど、

でもそれに対する扱いが酷いというか、

裏では私のことなんか言っているんだろうなっていう感じがして、

一緒にいて居心地が悪く感じてくる。

 

なんだろう、私がいくら無意識で酷い態度をとっていたとしても、

相手がそういう性格の人であって、悪気がなかったとしても、

私はそれを許すべきなのかな。

 

なんか「なんでこの人はこんなことをするんだ!!なんて人だ!」って非難したいわけでもないけど、

でも毎回毎回「この人にはこういう考え方があって....」ってやってたら壊れそう。

私いつまで皆のことを理解しようとして、我慢を重ねていけばいいんだろう。

 

それで、まあ、私がそういう風に感じたことをトイレ休憩で気づいて、

そこで「皆それぞれ考え方があって、だからこの子たちは悪気がなくても私はすごい嫌だった」って思ったら、

ちょっとしてすぐ肩こり解消しました。

完全にではなかったけどよかった。

 

だから、原因は「自分が感じていることを理解せずそのまま過ごしているから」でした笑

間抜けな感じがするよね笑

 

もっと自分の気持ちに気付きながら仕事して行こう...