それもあり

昨日と今日は珍しく友人と会いました。

 

一人は、ずっとシンガポールにいた子で、

もう一人は結婚したてでマレーシアに住み始めた子

 

二人とも私と似た考えというか。

 

シンガポールにいた子は、今ニートなんですよね笑

「自分のしたいことがわからない」

フリーランスでライティングやりたいけど、閲覧数もらうの難しい」とか

言って、学校に行っては、途中でやめて、別のアルバイトに手をつけてっていう感じ。

 

ちょっと自分の世界に酔っているところをみて、

あ、働く前の私だとか思いました。

 

私こんな感じで痛々しかったのかなとか

失礼だけど、見てて思った反面

普通に歩いていたら急に上を見上げて、

なんだろうって思ったら

「いや、この雰囲気が綺麗だなって思って」って

その子が言って。

 

働いていないから、自分の世界に浸っているからこそ、

一つ一つがスロウに見えて、綺麗に見えるんだなって思うと

羨ましかった。

アルバイトも自分の食費とかをカバーするには十分働いているし、

中国人だから、中国のインスタをやっているけど、

シンガポールの政府関連のところにライクしてもらったり、リツイートしてもらうと視聴数がグンっと上がるのよ」って4000PV数ゲットしている投稿がちらほら。

 

すごいなあ。

それでその子が私に「仕事辞めるなら、一緒にユーチューブとかしない?顔とか出ちゃうし、前一緒にやろうって言った子とは結局やらなかったんだけど。」

「今みたいな感じで一緒に食事をしたり、観光地行ったりして、そのことをそれぞれの記事で書くみたいな」

 

とてもいい。

 

12月にニートに私もなるし、

どうせなら楽しそうなことをしたい。

 

即ok出しました。

12月って遠いな、とか言われましたが笑

 

でも話を聞いてる感じ、本当にフリーランスがしたいけど、

「今やりたいって思っても、ちょっとしたら別のことがやりたくなる」から

絞れていないって感じだった。

 

それにすごい共感した。

私も調理やりたいって思ったら、次の週にはライティングがやりたくなったりするし、

自分の世界に浸りすぎなのではって思った部分はあるけど、

でも、自分の持っているものを大切にして、それを発信したい!って

パッションを持っているところが、

すごいいいなって思いました。

 

後もう一人の人は、久しぶりにあったんですけど、

起業したんですって。

しかも初めてではなく3、4回目ぐらい。

高校生の時から起業を始めて全て失敗しているんだと。

 

そもそも高校生から起業したいって思わないし、

ビビって辞めるとかじゃなくて、

これはダメだって失敗だってわかってから辞めてるって

すごい度胸だなって思う。

でも、とてもいい人よ。

いい人というか人のことを気にかけてあげられるような、

お金にがめついてやってるような人ではなく、

ただ「人の元で働くと、自分のアイディアを出したくても、マネージャーがNOって言ったら却下なのが嫌だった」ってしっかりした理由で起業をするような人。

 

そしてその気持ちすごいわかる。

 

とりあえずそういう風に思って、起業して、

後ずっと自分の起業の話したんですね。

多分私が黙っていたからだと思うんですけど。

でも本当に面白くて笑

 

起業するってすっごい労力必要だし、大変だし、賭けだけど、

その分色んなドラマがあるんだなって面白かった。

 

それでなんかこの二人と話してすごい思ったんですよ。

あれ?フィーリングがあう。

 

今の会社で、多分二人と似たことを言ったら

「そんなの理想だけど、そんな簡単じゃないよ」って言われるし、

多分他の友達に会っても同じこと言われると思う。

 

でも私は、そんなこと思ったことなかったし、

むしろ皆そういう風に自分のしたいことをやりたくて会社に入るのかと思っていた。

 

だから、なんだろう、二人の話を聞いて、楽しそうにしているのを見て、

すごい羨ましかった。

し、私と同じフィーリングを持っている気がして、

 

あれ、これは、もしかして、

フリーランスやっちゃえる??

 

とか思ったり笑

 

というか辞めるって社長に言った日も

「あなたはフリーランスとか合うんじゃないの?」って言われました。

 

これは、そういうフリですかね?

なんか言われたらすぐその気になっちゃんですけど、

 

あら?