「優しさ」を刮ぎ取られる

だから周りに先輩みたいに

ボソって嫌味っぽいこと言ってくる人いなかったし、

だから対応の仕方がわからなかった。

嫌だったら今まで避けてたからすごいストレス。

 

多分そう言うこともあって、楽しむってことがわからなくなってたんだよね。

今までだったらホテルの人との会話も楽しかったのに、

気がついたらすごい事務的になっていた...。

 

今日すごいショックだったのは、

私はただ普通に楽しく話したいなとかって思っていたんだけど、

ホテルの人にいざかけて、

「この件についてなんですけど」って言ったら、

まだ何も言ってないのに

「はい、はい、はい、もう担当の人に言ったから。待ってて。」

って言われました...。

 

私ずっとイライラしていて、今日なんか会社の人と話してたら、

こう、優しい気持ちが戻って来たんですよ。

楽しむような気持ちが。

先輩がいない時だったって言うのもあったかもしれないけど、

なんか楽しくなって来て、

その気分のままかけました。

 

でも、なんか催促しようって思って言ってたわけじゃないからショックだった。

それでその後も聞きたいことを話すけど、

でも言い方がきついと言うか「これはこうだって、言ってることわかる?」みたいな。

電話かける前からそれはわかっていて、ただ確認を取りたくて電話してたんだけど、

それが通じない。

ちょっと寂しかった。

私そういう喋り方をずっとホテルの人に向かってしていたのかなって。

 

思い返すと、確かに私が電話をかける時って、

メールの返事がすぐ欲しい時と

メールの言っている意味がわからない時なんですよ。

しかもなんか楽しく話しているわけでもなくて、

本当に用件だけ話して終わり、と言う感じ。

なんか私は前の先輩みたいに「今日元気?」みたいな感じでやりたかったけど、

でも気がついたら皆「そう言うのはもういいから」みたいな感じで「用件は?」って

聞いてくる。

それがすごい寂しかった。

でも多分私が切羽詰まっていて、イライラしている感じが相手にも伝わっていて、

だからいつの間にこう言う関係になっていたのかな、とか

ちょっと反省したし、申し訳ない気持ちになった。

 

なんかもっと気持ちに余裕持とう。

そして、私も先輩とは距離を置こう。