だめだ、ムカつく

私も精神不安定なんです。

 

対人恐怖症で、人に囲まれるとパニックになるっていうのもまだ治りかけだし、

まだ人と安心して会話をすることができていない。

個人的に新しい人たちに囲まれて過ごすのが苦手っていうのもあったから、

 

昨日レストランで新しい人たちと一緒にいて、

特に自分と違う感覚を持っている人たちだったから、

すごい居心地悪かったわけですよ。

 

すっっっごいドッと疲れを感じたし、

しかもそのまま会社に行って、

午前中は学生の人たちが会社見学で来ました。

 

それでいつもは背中側にズラーって感じで並んで説明していたけど、

今日はデスクを囲って並んでもらう事に

 

だから私の左前から右後ろぐらいまで

人。

 

きつい。無理。

 

本当に途中からパニック起こしそうになって、

でもここで生徒たちをかき分けて

トイレに駆け込むのもおかしいし、

 

だから我慢するしかないって思ったけど、

集中したくてもできなくて、

同じとこを何度も読み返してしまったし。

 

怖いっていう感覚でした。

 

帰った時はホッとしたけど、

結局それでまだダブルでドッと疲れが出る。

 

今日の夜はまたレストランを見学しに行く予定を

立てたというか、立てられたというか。

 

このレストラン行ってみたいって言ったら、

明後日行くよーって言われて、

特に返事はしていなかったのですが、

私も行く事になっている様子。

 

そもそも前の話を読んだらわかる通り、

レストラン行ったら、

自分の分のご飯ないのに、上司たちは普通に食べて、

周りと話したくても話が合わなくて

居心地悪いし。

そもそも私いないはずなんですよ。

 

昨日のレストランもそうだったんですけど、

私絶対いない方が雰囲気も良かったと思う。

インセンティブで大人な感じだし、

私はもたもたして、お客さんをイライラさせる原因になっていたと思うし。

 

だから私も今日行ったら対人恐怖症がひどくなりそうだから行きたくない。

今日のレストランも、私がいなくても困らない

 

って思って、先輩に

「今日のレストランって私行かなくても大丈夫ですか?」って聞きました。

 

先輩:「...なんで?」

私:「疲れ...あの、休憩を取りたいからです。」

先輩:「え?」

 

まあそうなるわな。

よく新卒あるあるで

「僕行かなくていいっすか?じゃあお疲れさんですー」って先に行っちゃうみたいな、

そういう感じにも聞こえるもんな。

でもそこから急に

「来てって言ったら来るわけ?」

はなくないですか。

もう皮肉にしか聞こえなくて。

じゃあどう言えば良かったんだろうって思ってしまう。

 

もしここで、行けないですって言えば、

うわあ、ドタキャンありえないってなるし、

行けるって言ったら、そんなに体調悪行くないんじゃんってなるわけじゃないですか。

そこまで考えて言ったわけではないと思いたいし、

私もその時はとりあえず不快感を持っただけだったので、

すぐに

「行きます。約束したので。」と伝えました。

ここ最近寝れなくて、本当にフラフラしているけど、

でも、もう約束してあるなら行った方がいいって思ったんですよ

 

先:「ふーん、そう、まあ、いいんじゃない。〇〇さん(上司)に私から言っとくよ」

 

不満げだな...って思ったら離れてすぐに

 

「疲れてるって皆疲れてるんだけどな」ってボソって首かしげて言われました。

 

カッチーンときましたよ

なんでそんな事言われなきゃいけないの。

いや、わかるよ、「疲れてる」って言われたら

「私の方が疲れてるわ」っていう気持ちになるのわかっているけど、

だから私も途中で言葉言い直したし、

理由としては弱いのわかっているけど、

本当に私は行くのが辛いって感じたから行かないって伝えた。

 

しかも正直行って「疲れてるから行きたくない」っていう事に私はなんも悪いって思っていないです....。

時間外じゃないですかだって。

お仕事中に外出てって言われて疲れてるから行きたくない、はわかるけど、

仕事が終わって、もう自分の自由時間で、

私は助っ人で行くっていうよりかは見学に行くような感じだから、

なんで「今日は疲れてるから(休憩を取りたいから)行きたくない」っていう理由がダメなのかわからなかった。

 

自分が私以上に疲れているけど、頑張っているのに、とか思うなら

頑張らなければいいじゃん。

頑張らないことで色々と不備が出てくるって感じてるから、

自分は頑張っているわけじゃない。

 

頑張るも頑張らないもその人の自由だし、

ドタキャンすることはよくないけど、

そもそも私行くって言ってないし、正式に来てね、とも言われていなかったし。

 

それなのになぜ皆と比べられなければ行けないのか

 

気がついたら

「だからもし先方に伝えてあるなら私は行きます。でも伝えていないなら私も休みたいと思っています」

ってきっぱり言ってました。

多分気に入らなかったんだろうね。

その後の攻撃がいつも以上にすごかったです。

 

わからない。

疲れているからっていう理由はよくなかったと私も客観的に考えて思うけど、

でもじゃあどう言えば良かったんだろうとも思う。

 

対人恐怖症で、パニック起こすのが嫌だから行きたくない、とか

よくわからない人からしたら、何それ?ってとこから始まるし、

母が家にいて、会社では怒られて、その緊張とかでここ最近睡眠障害みたいなのになっているって言えば、

母は会社と関係ないし、自己管理しっかりできてないってこの会社は言うだろうし、

睡眠障害とか、ただの寝不足って思われがちだし、

 

どう説明すれば良かったの。

 

すっごいイラっとした。

ぶつかるの嫌だったけど、自分の体調考えて勇気出して、言って、

ここまで言われると思わなかった。

 

なんで私のことをそこまで言うのかわからなかった。

私がミスすることで、色々とイライラしているのであれば

素直に伝えればいいのに、

もしそう言うイライラを今こうやってぶつけているのだとしたら、

本当に最低だと思う。

 

とりあえずもう生理的に無理。

 

あっちも私のこと無理って思っているかもしれないけど、

ごめん、私も無理だ。