文化のすれ違い

今日私は原価をお客さんに送ってしまいました。


相手に自分がいくらで売っているのか分かってしまうから、

絶対に渡してはいけないもの。


ってわかってたのに

あああああ

やってしまった。

笑えなさすぎて、笑ってしまったww


いつもの先輩が横で、

「これはやばいww」って一緒に笑ってた。


「ちゃんと気をつけよう....とりあえず(誰かに言ったりせず)このままにしよう」って

先輩が言ったので、

あまり公にしない方がいいと思っての行動だと思って私も誰にも言わずそのままにした。


と思ってたのに、

その書類を先輩が上司に提出するときに若干小声ぎみに

「あの...なんかユキさん原価送っちゃったみたいでバレています 笑」


上司も大きな声で「え?!」っていう


そりゃそうだ

そうなるよね。


でもさ、なんでこのタイミングで言ったの。


もし私に「上司に私からそれとなく言うね」とか言ってくれたら、

私もそういうリアクションされてからすぐに謝れたけど、


でも小声で、まるで私が知らないかのように話してるからすごい言いづらかった。


しかもそのまま

「それはまずいよ」

とか

「いや、私も〜」

とか続けて話す

すごい傷つく。


なんで私に直接言わないんだろう。

傷つくとかそういうこと考えてるならなんで私が会社でてから言わないんだろう。



なんで。

本当にわからなかった。


しかもそういったやり取りの前は、

先輩の言い方がすごい私に対してきつくて、私がミスしてるからっていうのもあったけど、

でもだからといってそういうきつい言い方する必要があるのかな。

だからそんな調子だったのに、嬉しそうにその話をしてた....


一人で「なんでこの子は原価を送ってしまったの」っていうイライラを共有することでスッキリしたのかもしれない。


でもなんだろう、

本当に気のせいかもしれない。

考えすぎかもしれん。

からあんま強くは言えないけど、


でも上司のアテンションを自分に向けたいというか、

これをいうことで、上司と仲良くなろうとしている


ようにも見えた。


その後先輩と話して、

「上司に謝った方がいいですよね...」

って言ったら

「私から言ったからもう大丈夫だよ!」

って言ったから、

多分悪気なくて、

むしろ小声で言うことで、

なにか私のためを思ってくれてやって

いるような気もする。


だから私の考えすぎかもしれん。

でも、にしてもきっと私の今までの周りの人だったら本人のいる目の前で小声で言うなんてことないと思うから、


なんだろう

傷ついてから、

これは文化の違いだって考え直す過程が

とてつもなく疲れる