ミスをすることに関しての気持ち

正直辛い。

 

ミスをすることも辛いし、

ミスをすることで起こる自分の気持ちとか

周りの態度とか全てが辛い。

 

自分はミスしたくてしているわけでもないのに、

次々とミスする。

気合不足というか、大人になりきれていないから、

真剣に仕事ができていないんだって言われたら

そういうわけではないんだって反論したくなる。

 

自分では今やらなければいけない課題はわかっているし、

ミスをしないっていうことがどれだけ大事なのかもわかっているけど、

自分にとってミスをしないっていうことは、

すごい神経質なことだっていうこともあるから、

 

だから見えていないだけで、

すっごい毎日神経すり減らしているんだよって言いたくなる。

 

それを理由に、だからミスしてもいいでしょ?って言いたいわけではないけど、

でももっと寛容に見て欲しいというか、

もう私はミスをするものなのだって思って欲しい。

 

でも悔しいんだよね、たまに、

よく覚えていないから、

「これって前教えたよね?」って言われたことに対して

覚えてないって答えることしかできない時ある。

 

なんか「わからない」「覚えてない」ってあまりに言いすぎているから、

なんか言ってはいけないような気持ちになってくる。

 

でも本当に思い出せない。

 

しかも昨日も、

教えてもらっていない仕事をいきなりやってって言われて、

びっくりして、「これは前の(別の)仕事みたいにスキャンしてメールすればいいんですか?」って確認したのね。

多分相手はもう教えているけど、また私がやり方覚えてないだけだって思ったんだろうね。

「いや、前の仕事と違うから。スキャンして、ね、やるだけのことだから」って。

キレ気味に。

なんかすごい悔しくて、悲しくて。

 

教えたのになあっていう態度になる気持ちもわかるから、

なんも反論できなかったし、

私も覚えていないだけで、教えてもらっていたのかな?って

自分を疑い始めるし。

 

結局その後やっぱり教えてもらってないって気づいたけど。

 

でもすごく悲しかった。

そういう風に「ユキは何も覚えていない子」というか、

そういう風に思われることが辛い。

 

でも私は本気で

真剣に仕事と向き合っているし、

できる限りしっかりと働きたいっていう意思はある。

 

ただそれが、実を結ばないだけで。

 

だから

別にもう一人新しい人が入ってきたんですけど、

仕事をバリバリできるらしくて、

上司も、私と会った最初の一週間はほぼ無視みたいな感じだったのに、

その子には普通に楽しそうに話していて、

なんか私なんでこんな扱いされているんだろうっていう気持ちがすっごいあった。

 

私が笑顔じゃないからとか、

もっと明るくすればいいのに、とかいうけど、

毎日たくさんミスして、きついことも言われて、

それでも笑い続けろってどんな拷問だよって思います。

 

全然私の気持ちを理解してくれない。

理解できなくて当たり前だと思うけど、

でもやっぱり辛い。

 

本当に頑張っているんだって言っても

伝わらないのが辛い。

 

後、今先輩に色々と言われているんですけど、

でもミスをしているから仕方ないとか色々思って耐えたり、

それを他の人に愚痴ってもわかってもらえなかったりすることが多い。

 

だから無理だな、って

ミスをたくさんしてしまうお仕事は今考えられない・