なかなか揺らぐね

退職届を書こうと思ったのですが、

すごい辛いです。

 

今までこの半年間頑張ったなあって思う一方、

ここが大きな分かれ道になります。

 

年収も自分のスキルによって変わってくるだろうし、会社勤めをしても

今ほど収入はもらえないかもしれない。

 

交わっていく人たちもより広がると思うので、

人との交わりあいという部分でも大変だと思う。

 

後は本当に好きなことを仕事にしてもいいのか、という申し訳なさみたいなのもちょっとあったりする。

 

後は....

そうですね、これは完全な偏見ですが、

好きなことを仕事にしている人って自分の世界があって、

私は私、あなたはあなたってなってる人が多い気がします。

私は何歳になっても、自分の考えを持ちつつも、

他の人たちの意見にも耳を向け、

上手くやっていけるような人になりたいです。

 

もちろん素直さは忘れず。

 

それが私の中で一番怖いかも。

自分の見ているものが全てだと思って、

過ごすよりも

いろんなものを見て感じられる方が楽しいと思う。

 

ああ、ガッツも必要ですね。

もうやっていくんだ!!っていう気持ちを持ちつつ、

楽しく仕事をできるのか。

 

色々と課題はあります。

周りの人みんなに早すぎるのではないかと言われています。

 

私も早いと思います。

でも決断するなら早めの方がいい。

 

でも

フードライターになるっていうことは

今までの自分が持っていたセーフティーネットを捨てることでもあり、

もう自分の「ハーフで3ヶ国語話せる」っていうレッテルではなく、

私の本当の日本語力やら英語力が見られる。

 

「学歴が高くて恐れ多い」と思われるのを逆手に自分はすごいんだ、とアピールすることもできない。と思っている。

 

前も言ったように、私は自分の学歴とか経歴で

ここまで来たような感じがする。

英語が話せるから、学歴高いから、ペラペラだろう、賢いだろう、社会での振る舞い方を知っているのだろう。とか。

これからもそう言ったものはついて回るかもしれないし、利用せざるを得ない時もくるかもしれない。

私自身もそう言った部分に甘えていたと思う。

 

でもこれからは一個人として見てもらえることに、

怖いっていう気持ちも正直あるし、

やっと自分を出せるんだという気持ちもある。

 

どんな人生になるのか面白いですね笑