1週間日本にいて思ったこと

とうとう来てしまいました。

シンガポールに帰ります。


明日仕事なのは嫌だし、

人と会いすぎて疲れている部分はありますが、

気持ちは晴れやかです。

明日自分の気持ちを副社長に告白するのかと思うと緊張しますが、

なんとかなればと思います。


皆にフードライティング したいじゃなくて、

ライティングがしたいって言えばよかったかな。

でもそれはそれでまた「具体的になりたいものないのに転職するの??」って言われそう笑


後から違う仕事がしたいってなったらごめんなさいだねw


今こうやって過ごして思ったのは、

もっと真剣になる必要があるんだと思いました。


フードライティング したいなーってルンルンすることはいいけど、

英語力でも現地に関する知識でもシンガポール人に比べたら負けるし、

日本語で書くにしても、きっとこっちで働いている日本人の方が何年も仕事しているし、

なにより日本とシンガポールの情報に詳しいと思う。


どんな理由かは自分でもわからないけど、

私はちゃんとした敬語を使おうとか思えなかった。

分かりやすく話すっていうのもなかなかできなかった。

シンガポールのことをもっと詳しく勉強しようとも思えなかったし、

だから

まあそれは過ぎたことだし、

もっとやっていればよかったって後悔もないけど、

でもこれからそういったことを真剣に学んでいく姿勢が必要だと感じました。


文を書くにも、

もう好き勝手書くのではなく、

いや、好き勝手書くのはいいけど、

でももっと自分の意図が伝わりやすく、

こう誰かに読まれているということを意識する必要が出るということです。


下積みだ。

この会社のために敬語を使うの嫌だなとか、

日本人らしくするのもシンガポールのことを勉強するのも嫌だなって思ってたのにx

自分の好きなことのためだと思ったら

ワクワクしてきた。


やることは一緒なのに、やる目的によって態度変える。

なんか私偏見持ちやすいのかもね。


この日記って就職活動を記すためのブログだったんですね。

でもなぜか就職した後も閉じる気にならなかったんです。


自分でもなぜかわからないけど、

すごいたくさん書きたいことがあって、

終わらなかった。


でも今はそろそろ閉じてもいいかなって思います。

多分自分の中での気持ちが固まってきたのかな。

就職活動も終盤かもしれない。


いやー、本当に色んなこと思う。

まだまだ書きたいことあるし、

こんなこと言いながら

また会社の文句を言いたくてこうやって書くかもしれない

またライターになりたくないって言い出すかもしれない

笑笑


でも多分ライターになるって今決心したことで

やっとこう人生の岐路を迎えた気がします。


というわけでもうふた頑張りぐらいしてこよう!