責任転嫁

昨日話した女の子と今日もご飯行きました。


きつい言葉言われたというか、

言われたような気分になった後だから、

なんか話しづらく感じてた。


でも結局なんでこの会社はこうなんだって話をして、盛り上がりました。

旅行行きたいねーって話もしたり。


そんな感じで一緒にいて、

帰るってなったときに、

その子が一言言ったんです。


「ユキはもっと自分の意見を大事にした方がいいよ。副社長に他のポジションがあったらお願いするのも結局申し訳ないとか、言われたから続けるんでしょ?辞めるの早すぎると思うけど、辞めたいなら辞めたらいいと思う。言われたからやるのは良くない」


なんかそれがすごい嬉しくて。

ただ辞めないでって言っただけじゃなくて、押し付けているわけではなくて、

本気のアドバイスくれた。


なかなかそうやって言ってくれる人はいないと思う


後私も言われて気づきました。

副社長に別のポジションがあるか聞くのは、

私も安定したいとか、会社に申し訳ないとか、1年以内で辞めたら気まずいとかそういう気持ちからきていました。

心の内では辞めたくて仕方ない、もう次の仕事がしたくて仕方ないのに。


自分の意見を優先するようにしていたつもりなのに、

結局私は他の人の「こうであってほしい」というのを叶えようとしてたのかもしれない。


それで昨日も結局、

私は絶対辞めたいのに、その子の話を聞いて意見に納得したからやめようと思ったのではなく、

「辞めることがいけない」って言われているから考え直した。


言われて気づいたこと、

しっかりと見直そうと思いました。


その子も同期の中でたった一人の中国人で、

日本の文化も理解できなくて

大変みたいなんです。

だからちょっとでも私と話したことが

その子にとっての発散だったり、

アイディアになったり

してくれたらいいな。


無理せず、乗り切って頂きたい。

って多分彼女に直接いうと

「だったら辞めないで一緒に頑張ろうよ!笑」

って言うな笑