うまく答えられない

昨日同期と一緒に飲みました。

 

それでですね、ポロっと私辞めることを言ってしまったんですね。

 

すごい迂闊だった。

きっとびっくりするけど、いいと思う、

みたいなことを言うかと思ってたんですけど、

そんなことなくて。

だから、すごい否定というか

よくない、え、なんで??

みたいな風にちょっと攻められました。

 

社内の人に言わないでくれればいいけど....

 

でもそこがポイントではなくてですね。

こうなることも1割予想していたんですよ。

もちろんここまで言われるとは思わなかったのでちょっと傷つきましたが。

 

ただ思っていたより自分の言いたいように言えませんでした。

自分の考えが間違っていないことはわかっているのですが、

こう気持ちが引きずられるというか。

 

同「辞めて、皆に申し訳ないとか思わないの??同期すごい頑張っているんだよ?」

私「.....うん、あんま気にしないかも、はは。」

同「(呆れた顔をする)」

 

同「なんで辞めたいの?」

私「色々と理由はあるから、絞るのは難しいな....」

同「じゃあその中で一番辞めたい理由は?」

私「うーん、ミスが多くて、それで今の先輩がすごい注意するから余計ミスして、

結局成長できてないから」

同「ミスはどこに行ってもするよ」

私「うん、でももう少しミスしなくてもいい仕事があったらしたい」

同「それは芸術家とかだよ?ユキはアーティストとかになりたい?」

私「ライター....とかを私は考えたんだけど」

同「ああ。」

 

同「逃げちゃダメだよ。それ直せるよね?注意されたところをもうしないように

もう一度チェックすればいいんだよ」

私「私それを3ヶ月やってたんだよね。何度もチェックして、でもチェックすることを忘れてしまう」

同「なんで??」

私「私もわからないから困ってるんだよ〜。」

同「チェックするだけだよ?」

私「うん、でも本当に色々試して、全部ダメで、もう本当にわからない。」

同「意識が足りないんじゃない」

私「うん、それもあると思う。もうそれぐらい、意識しようって思えるぐらいのモチベーションがないかな」

同「(はああ、とちょっと怒った感じ)」

 

同「他の同期は飛び込み営業とかしているんだって。だからそういうのしなくて私は幸せな方だった(ユキは恵まれているのに辞めたいなんてわがまま)」

私「....ああ、飛び込みは大変っていうもんね。」

 

って言う感じで、

なんと言うか

会社の人と同じことを言うんですよね。

 

今回旅行であった人たちの中で、

この人だけが社会人だったので、

なんとも言えないのですが、

なんだろう

気圧されました。

 

なんか怒ったり、呆れたり、そんなんばっかで、

なんか私そんなに悪いことをしてしまったのか、と本気で思った。

 

こうやって書くことで、

結局はその子も私と違う考えを持った子だったんだな、と

冷静に見ることができましたが、

 

言われていた時は、自分を責め始めて、

本当に甘えなのか、ひどいことをしてしまっているのかと悶々となりました。

 

今となってはなぜそこまで言われたのかがわからない。

シンガポールの会社でもそうだったのですが、

すごい言うんですよね。

それは逃げだよ?いいと思っているの?って。

別にいいと思っているわけではなく、もっとゆっくりと学べるところに身を置きたいって

話しているのに、

それでもなんか不服そう。

 

それが私にはなぜなのかよくわからなかった。

よくわからないから、本当に私のことを思ってくれて言っているのか。

それなら私は今ひどいことを言っていると言うか。

 

相手の気持ちもわかるし、多分相手からしたら

私のやっていることって皆は耐えている中、一人だけ嫌だからって言う理由で

抜けようとしているように見えるのだと思います。

もしそれがひどい!って思って言っているなら迷わず自分の意見をはっきり言うのですが、

本当にモヤモヤします。

 

それで結局その気持ちを引きずってしまいました。

 

もし自分の中で自分のアイディアがこれで合っているってわかっていたら、

こんな風にモヤモヤすることもなかった。

って思うと、私やはりもっと考えて行動したほうがいいのかな、とか考える。

 

いや、もう十分考える時間は使ったからそろそろ行動に移したいところなんだけど、

どうしましょう。

 

でもきっとやめるだろうな。

と言うかここまで考えている私は考えすぎだな。