愚痴りたい

ちょっと愚痴ろうと思っていたのに、

違う方向に話が言ったもんだから、

こっちで愚痴らせてもらいたい。

 

後、一つ言いたいのは、

辞めたいとか、この会社無理とか言っているけど

この会社が決して悪いのではなく、

私の価値観と合わなかったんだと言うことを前提に置きたい。

 

.....じゃあ愚痴らせていただきます。笑

 

まずね、細かいのよね。

急に違う部署から、今まで話したことない人が私のそばに来まして

「ユキさん、ちょっと自分の送ったメールみて。僕はね、怒ってる」

って言われました。

え、何事。

違う部署から来てまで言うことだから、相当私はやばいことをしてしまったのだろうか。

また年月を間違えたとか、

間違えて解釈してしまうような日本語を使ったのかとか、

色々頭ぐるぐるしながら言われたメールを見たんですね。

 

「自分でどこが悪かったかわかる?」

 

ゼンッッッゼンわからない。

書いてある情報合ってる。

そもそも英語でのメールだったから日本語の心配もない。

メールアドレスもあっている。

ミスのない完璧なメール。

 

私「........」

違部「いつまで返事が欲しいのか、日付が書いてないでしょう!!」

 

?????????え

 

違部「あのね、この要件って簡単な要件でしょ?日本人は、こんな簡単なものならすぐ回答をもらえるだろうと思って送るのね?でもあなたのメールには日付がないの。ホテルの人もこれなら後回しにしようとか思うよね?思わない??」

「後回しにしたら、ウンタラカンタラ〜〜〜〜」

 

って感じで行って来たけど、ちょっと待って!!!

衝撃的すぎて絶句しました。

 

まずですね、今まで日付を入れたことがない。

だから入れなかっただけ。

そしてそれをこの人は見ていたはず。

 

後、「日本人は」って私も日本人だわ!!!

ってつい思いました。

感覚で言うならね、日本人の方が近いわ。

本当に嫌なんです、なんかこの会社は私をなんだと思っているのかわからないけど

でもすごい「日本人はこうする(あなたは日本人ではないからこうしないんでしょうけれど)」みたいな感じで話してくることが多いのですが、

なんかそうやって区別をなんでつけてくるのかわからないし、

とりあえずめちゃくちゃ傷つく。

 

後ですね、これは私が思うことなんですけど、

「日本人ならこうして欲しいって思う」って言うその事実をまず私は知らなかった。

あ、これは本日中に送って欲しいんですね、ってその場で初めて知ったわ。

そもそも「簡単な要件」ってわかってるから、私も早く送っちゃおうと思ったし、

ホテル側も簡単な要件だからささっと終わらせようって早く終わらせません?

 

もし仮にホテル側がそう考えていなかったとしても、

ここシンガポールよ。

日本のルールがシンガポールでも通ると思うな!!!

 

後、日本側も私に提出期限設けていないのに「なんで本日中に来ないんだ!」って切れるのも理不尽な話でしょ。

なんでこんなにも

ちょっと待ってって思うところがあるのに、

私は今説教されているんだ!!

 

そしてなんでそれをわざわざ別の部署の人なのに

わざわざ来て言ったのか!

そんなわざわざ来て言うようなことでしたか?え??

 

めっちゃ意味がわからなくてフリーズして、

でもすごいご立腹そうだったので、

んで、その人の言っていることも間違ってはいなかったので、

ウンウンと聞きました。

 

聞いたけども、

いやおかしいでしょ。

なんでそんな

スーパーサイヤ人じゃないし、

皆の考えてることわかるわけじゃないし、

 

日本人はこうするって

きっとあなたの会社だけよ。

もしくは一部の会社。

日本の会社が全てそんなんだったら、

わからないけど、

かなり狂っていると思う。

 

期限書いてないのに、

自分の思う期限通りに来なかったら怒るって

理不尽極まりない。

 

それでね!!!!

この理不尽極まりない話を周りの人は聞いていたわけね。

なんか言え!!!

なんも言わずシーンなのよ。

なんで。

なんか言うこととかない?

「〇〇さん、私たちの部署でそういう風に教えてなかったんですよ」とか

その人が去ってから

「確かにつけるといいかもね!」とか

なんかあるよね??

なんか言える言葉あるよね??

 

シーンって終わるこの感じが苦手。

 

しかも、別のシーンで注意してきた先輩がいて、

その人が

「前に〇〇(違部)さんにも言われてたと思うけど、これは.....」って持ち出して来たんですよ。

しっかり聞いとったじゃないか、ええ!!

 

しかも、今注意してくることと

その違部さんが言ったこと、そんなにつながりなかったよ??

なんで今持ち出した??

あんま言いたくないけど、

私違部さんに言われたこと、あなたたちに教わってませんよ??

あなたたちも別になくてもいいだろうって思ってたから、

教えなかったのではありませんか?

なのに、その部分を今はねのけて、

「あなたがしなかったから」ってまるで私一人が理解できてなかったみたいに話してませんか?

おかしくありませんか?え?ちょっと。

 

って感じで、私はどんどん自分の考えがわからなくなったと。

ちょっと独特すぎてついていけない。