価値観の違い

ええ、愚痴です。

とてつもない量になると思います。

 

今こうやってお仕事していて、

気づかなかったんですけど、

やっぱり組織にいると自分の考えもその組織に沿っていくんだなと思いました。

もし自分のなりたい像がそこにあるならいいけど、

そうでない時、向かっていくって言うよりは引きずられるっていうイメージが合っているのかな。

 

そんな感じで、私も引きずられているのに気づかず、

ちょうど今朝妹と喧嘩しました。

自分はこうだと思うって言う価値観を押し付けてしまったのです。

まだ大学生である妹に、

こうあるべきだ、あああるべきだ、と。

過保護な母の元で育ったって言うのもあって、

妹はきっと私の意図を理解していなかったと思う。

 

私が押し付けた価値観って

私がこの会社で散々言われていたことなんですよね。

 

「誰かがやってくれると思ってやるな。甘えるな。」

「それ後回しでもいいって言ってるけど、後回しにしたら誰が困ると思う?そういう人のこと考えてやってる?」

 

言ってることは悪いことでもない。

でも皆がそういう風に考えているわけでもないし、

私も正直そんな真剣に考えずとも、

甘えて、相手も嬉しくなって、相手も甘えてきてって、

感じでお互い協力すればいいのではないかって思うところあったし、

後回しにって言うのも確かに言っていること合っているけど、何もそこまで真剣に考えなくてはいいのでは、とか思う。

誰だって後回しにしたい時あるだろうし。

 

でも結局そう言う気持ちを持っていたのに、私は仕事上いつの間にそう考えるように、

と言うかそう考えられるようになっていたんです。

そこに、甘えている妹を見て、自分と重なって怒ってしまったんですよね。

 

私が言いたいのは、

会社の考えが悪いとかそう言うのではなく、

会社の価値観が合っている、と考えてしまったことに問題があったのです。

 

私が影響されやすいって言うのもあったけど、

でももしこの会社が「誰かがやってくれると思ってやるな。甘えるな。」

って言うセリフを

「私助けるよ!でも自分で全てやってやる!って言う気持ちがあるといいかな」

って言ってくれてたら、

多分私は助けてくれるの嬉しい。甘えないでしっかりやろう、とも思うし、多分妹に価値観を押し付けることもなかったのかなって思います。

言い方って大事ね。

 

だから何が言いたいかって言いますと、

 

あ、辞めよう。