したい

連投です。

気持ちが高まっているのかすごい書きたい気分になっています。

 

もう出来ることならね、

先輩とか上司だとか関係なく、思っていることを態度に出したいし、

ご飯誘ってきても嫌だったら、「あ....大丈夫です」って本当は断りたいです。

ムカつくって思ったら、ムカつくって出したいし。

 

なんなら服もね、

グレーと白と黒っておばさんかって!!!

どんだけ地味な色を着て行かなければいけないの。

ホテルに行っても恥ずかしくない色っていうけど絶対嘘でしょ!!

だって会社の日本人皆グレーと白と黒しか着ていない。

というかカジュアルデーが毎日金曜日にあるのに、

上は制服ってどうよ。

普通逆じゃない。

下は私服ってすっっっごい自由ない。

もう本当に私気にしないでいくなら、

丈が長いのってだけ守って、後はカラフルなものとか、

着ようによってはパジャマに見える、チャレンジャーな

履きたいけどはけて居ないズボン履いて、

靴は履きたいけどはけていない、

フォーマルな皮っぽいヒールのついたスリッポンを履きますよ!!!

 

オシャレだから!!!

可愛く見えるから履きますよ!!

 

なんならスケボ買って、

毎週金曜日はスケボで出社しますよ、本当に!!

ツーンとする香水だってつけたいし、

ミュール履いてみたいし、

 

というか本当に

空気が嫌だ。

シーンとなっているあの空気無理。

関係なかったらたくさん話す。

もっと仕事の話とか聞く。

もっと毒づいている。

 

なんならささっと仕事終えたら、5:30ぴったりに帰りますよ。

いちいち仕事大丈夫ですか?

なんて聞かずに帰ります。

それ私の仕事じゃないんでって帰ります。

 

というかお昼ご飯とか全然栄養ないのね?

匂いとか気にしないなら、会社で食べていいなら、

お弁当作ってくるし。

サンドイッチとか。

 

友達も連れてくるし、お昼ご飯食べるときに。

敬語喋らないし、電話も日本人だったときに外国人のふりするし。

 

私外国人のふりしてないのよ??

しっかりと日本語に切り替えて

「お世話になっております〜」っていうのよ??

偉くない??英語に話すことだって出来るのに。

まあ、周りの目が怖いから話すのですが....。

 

うざい人はガン無視するし、好きな人は多分もっと仲良くなりたくて

ご飯たくさん誘うし、

でもそれを私はしてないの!!!!!

すっごい社会的なルールがたくさんこの会社にあることを私は知っているから!!!!!!!!

 

めっちゃ耐えてる私!!

 

でも耐えるのやめていいかしら!!

そろそろ疲れた!!

なんでも言われた通りにやるの疲れた!!!!!!!

自分がたくさんミスしてイライラさせているのわかっているけど、

でもだからといって言われてるこっちも辛い!!!

分かれ!!!

新卒とかそもそも知らんがな。

そういうの嫌だからシンガポールに来たというのに、なんなん!!

 

目を見て話して、笑顔で話して、明るく話して、

なんてお昼ご飯に言われた時点でアウトだわ!!!!

もう一緒にご飯行かんわ!!!!

もう私そそくさと一人で行くわ!!

 

てかおかしいでしょ、自分から1時から食べるって言っていたのに、

都合のいい時は12時から私と食べるのとかどういうことですか

 

ど う い う こ と で す か!!!!!

 

もう!!!

皆自分勝手すぎる!!

 

何を思っているのかわからないけど、

こいつは〇〇だから、とか大人しくてくれているとか思っていたら

本当に大間違いよ!!

耐えてるのよ!!!

頑張って、柔軟にこの環境に合わせようとしているのよ!!

 

お前らも合わせる努力をして!!

 

 

.....いや、合わせているのか

仕事でミスしても何も言わないようにしてくれているし。

 

あ、なんか冷静になって来た。

いや、ならんわ、イラつく。

 

なんかすごい嫌だ。

すごい愚痴りたいことたっっくさんあるのに

「でもこの人はこういう風にしてくれているから....」って考えてしまう。

そろそろそう考えるの疲れてきたべ。

 

だからと言って、「本当にこの人おかしい」ってしてくれていることをガン無視してしまうのも違うけど、

ガン無視してしまいそう。

もう社会はこんなもんだとか、日系の会社はこういうもんだとか

知らんがな。

そっちは私を見て雇った。

私もそっちを見て雇った。

どんな社会かどうかとか関係なくて、お互いうまくやれそうだと思って入ったわけで。

 

もうだからそれ以外の部分はもう自由にしましょうとかそういう風には行かないのかな。

 

あああああ、無理、日本人やるのきつい。

もうなんか敬語使えって言われてもな、使ってるじゃん。

正しくないとか、もう....知らん!!!!!!

こっちは今出来る限り丁寧な敬語で送ろうとしているのよ。

それを全部直してね?タメになるけど、

毎回直されたら腹ただしいわ。

もうなんか細かい。

無理。昔の私だったら「これぐらい大丈夫じゃないですか?〇〇さん細かいですよー」ぐらい言ってたわ

 

でもね、それぞれにそれぞれの価値観があるっていうことを大いに学んだ私は言わないようにしているのよ....

言わないようにしているの!!!!

 

それをあなたがガツガツいうな!!!!!!!!

耐えるのも大変なの!!!!

もう関わりたくない、イラつくって思うならもう関わらなくていいから!!

 

 

あああああああ、もううううう

あなたたちの感覚が全て正しいって思うな!!!

私も少数派かもしれないけど

私なりに正しいって思う感覚があるんだわ!!!

それを分かれとは言わんけど、まあ、わかってほしいけど、

でもせめて尊重して!!!!!!

 

すっごい我慢しているよ私!!!

想像以上に!!!

もう我慢しないで出せばいいかな。

問題になりそうだけど、

いや、もうどうせやめるなら問題起こしてもいいのかな。

 

いやよくない

シンガポールちっさいから噂はすぐ飛ぶ。

ああああああもううううううううう

 

我慢したくない。

もう社会のためには仕方ないみたいな感じの空気だけど本当に?

別に電話取らなくったって、地球動くよ?

笑顔で話さない人たちだって世の中いるよ?

自分の意見をバサバサいう人だってテレビにいるじゃない!!!

高校生とか、40代の人とかでも!!!!

アホなん。

なんで今自分の見ている世界が全てであって、だから嫌でも全てその通りにしなくてはいけないとかって思うん??

 

世界広いべ!!!!何百とか国あるべ??

団体とか組織なら何千何億あるんじゃないの??

それを!!!あなたたちは!!一部ところか本当に本当に小さな小さな点を見ているのよ?

気づけ!!!

私の価値観が違うってことを理解して、それを腫れ物に触るように見るのではなく、

関われ!!!!

 

なんのためにシンガポールに来たんだって!!!

私にも言っていたじゃない、「チャレンジしたくてシンガポールに来た」って。

 

私には日本帰ることは甘えだ、にげだ、ずるいというけれど

なんならあなたはなんですか!!!!

今あなたの一番近くにそのチャレンジがあるんですよ??

自分と違う価値観を持っている人がそばにいて、

なんで自分の意見を押し通すのーーーーーーー

あーーーーーーーーーーーー

国を変えたって、自分が柔軟にならなければ

変わることも変わらないです!!!!!!

わかって!!!!

ああああああ、もう耳を塞ぎたいー、あーーーーーー

 

もううううう言ってしまいたい。

嫌味っぽく聞こえることになってしまっても言ってしまいたい。

とか私こんだけ言われているのに、

なぜ私は言ってはいけないのだろうかって冷静になると思うよ、うん。

なんで、おかしいよね。

なんで年上ってだけでこんなボロクソ言われるのかしら。

 

私がミス直せばいいって???

でもね、言わせてもらうけど、

私の出来そこのなさはスカイプの面接で現れていました!!!!

それを雇ってから思っていたのと違った、

普通の人と違いすぎて、手付かずなんて言われたら

おいおいおいおいってなりますよ!!!!おいおいおいおいって!!!!

言っとくけど、もし私がミスをしない人であったら、

この年収で私は入りません!!!

だってどれだけのベネフィットをあなたたちは私からもらえますか?

知らないと思いましたか??????

 

ミスをたくさんするっていうことを知っているから、

だから迷惑をかけますっていう意味合いも込めて私はこのお給料で承諾したのよ????

給料泥棒なんてもし言われることがあったらたまったもんじゃない。

わかっていて雇ってるんだから。

もっというと研修だって、

先輩は「行かせてもらっているのに、その考えはいけない」って言っていたけど、

「行かせてもらっている」????

 

私はむしろ「行ってやったよ」???

自分で航空費出すなら私は行きたくないって言ったのよ??

それを行けって怒り気味に言われたのよ??????

それで行って、ちょっとなあって言ったら「なんだその態度は」って

理不尽すぎません?

しかもお金たくさんかけているのにって言っていましたが、

私から言わせてもらうと、シンガポールで違うことをしているのに、

こんなの聞いて、学んだことって本当に少しよ。

何十万と一人にかけているって言ったけど、

かなり無駄。

喧嘩売りたいわけではなく、ガチで無駄。

会社の組織の話とか、1週間かけてやる必要ありましたか。

1日でよくないですか。

組織のトップを連れて来て、こんな話して、

それで最後には、「お前たち社会人の自覚はない」って

当たり前だわあほ!!!!こんな毎日講義漬けになる社会人がどこにいますのって!!!

それなのに社会人らしさを求めてくるあたり矛盾してますよ、それに気づきませんか???え??

これなら本社に行って、一週間お仕事をやらせてもらった方が自分のためになる。

 

もうなんかイライラして、研修の時まで遡ってしまった。

いやあ、あの研修は本当に体に毒でした。

3日間のマナー講座、宗教だわーって話していたけど、

多分そのまま日本で生活している人は洗脳解けてないんじゃないかと思う。

私もシンガポール人の子に会うまで100%解けていなかったし、

完全にあれはおかしかったって思うのに1ヶ月かかったし。

 

もうとりあえず4月から私は我慢しぱなっしでそろそろ限界です。

もう殻破っていいですか。