やっぱりおかしい

私この会社に入って、

悩んでいたことがあるんですよ。

 

何かわからないけど、

人と違う。

何かが合わない。

っていう思いを感じながら日々過ごしていました。

結構気持ちも滅入っちゃし、イライラしやすくなるし、

でもそういった気持ちをコントロールできないのは自分が大人になりきれてないからだって思っていました。

 

そんな感じでどんよりとゾンビみたいに働いて、

ホテルの視察も行って、座りました。

はあああああ。

と思っていたのですが、

なんと偶然にも私の妹の友達のお母さんが、

なんと!!

おみやげ屋さんをやっているのですが、その関係でオフィスに来た!!

 

久しぶりに会う知っている人に嬉しくなる。

 

自分が特別だと言いたいわけではない。

でも、自分の幼少期を知っている人がいる、

私の住んでいた環境を共有している人に会えるのは安心する。

 

自分でもびっくりするぐらい顔が緩んでいくのがわかった。

別に特別な会話をたくさんしたわけでもないのに、

というかなんなら挨拶ぐらい。

でも話し方とか、気にかけてくれることとか、

なんか懐かしくて、

すごいホッとしました。

 

あと、何か商品を持って来てもらうために来たのですが、

包装がされていなかったのかな。

「あああ、包装出来ていませんでした。これ、包装した方がいいですよね。一回お店に戻って包装して、また戻って来ます!!」って本気で父の方がいう。

いるじゃない、世の中に「きっと包装していないことをうわーって思われているんだな」って思いながら言っとこうかって言う人。

私の父はそういう人です。

だから、なんか本気でうわーやばいー包装しよう!って言っているのを聞いているだけなのに、

人のことを思って言っているのを見て安心感に包まれました。

 

それで「いやいやいや!これぐらい大丈夫です!ええ、本当に!」って言っている自分の会社のスタッフと

「いやいやいやいや、一回持って帰らせてください!」って言っているそのかたを見て

なんだか微笑ましくて思わず笑みがこぼれてしまいました。

 

それで隣にいる、いつも私が愚痴を言う先輩が聞いてきたんです。

「何をしている人なの?」って。

なんでそんなことを聞くんだろうって思いながら、

「お土産屋さんをしている人。それで私の妹の友達の親なの!」って嬉しく思って言う。

その様子を見て、なんだかその人も元気な感じで話すようになった気がする。

「へー。仲いいんだね!」

 

「うん、妹はあのお母さんと一緒にご飯行くこともあるみたい!だから間接的によく話を聞くよー」

「え、じゃあなんかもらえたりするの?」

 

.....え?

なんで??

「いや、仲いいからそんなのないよ。」

 

この瞬間、自分の今いる現実世界に引き戻されました。

そうか、気のせいだと思っていたけど、

この人たちは人に優しくするって言う気持ちがないんだ。

 

それとも文化が違うのかな。

とか色々思ったけど、

いずれにせよ、すっっっっっごいその質問に嫌気がさした。

 

私はもの欲しさに近づいているわけでも、

こうやって話しているわけでもないのに、

急に言われてびっくりした。

 

なんか知り合いなんだーとか

そう言う感じならわかるけど、

妹の幼馴染で、ご飯に行くような仲で、

私も別にそう言うのを考えて言っていたわけでもないのに、

なんかびっくりした。

 

こういう人なんだ。

 

その後も、しばらくハッピーだったのに、

上司に「これ、こうなんですよ!」って明るく話しても、

シーン

「...そう。」って言われた。

 

それで私の渡した書類を見て「これってこうなんだよなあ...」

って言っていたから、座りかけていたところを

また立って、上司の近くまで行って「何かダメでした?」って

聞いたんですね。

 

そしたらまた

シーン

「いや、大丈夫、席に座ってて」

 

意味がわからない。

もうなんかわからない。

この間はなんなの。

私は特に何も思わず、ただ何か言っていたから来たのよ。

 

しかもその後結局訂正して来たし。

なんだろう指摘の仕方?

全然普段私と話さないくせに、

指摘するときは「これ間違えてたよ」ってボソって私の先輩にいう。

私に言えや。

 

なんかそう言うのが積み重なって来て、

イライラっていうよりは、

私なんでこんなところにいるんだろうって思えた。

 

私の適応力がないから

今辛いんだとか思っていたけど、

 

なんか妹の友達の親が話しているところを見てから、

このオフィスの人と話して、

なんだー、こうなって当たり前だなってなんかやっと納得できました。

 

わかんない、日本に住んでいる人は割と皆こんな感じなのかもしれない。

自分のことさえできていれば後はどうでもいいというか。

表ではニコニコして嬉しくなるようなことを言うけど、

腹のなかでは思っていること全然違うとか。

 

なんか気持ち悪い。

私こんな空気が良さそうだけど、悪いところに居たんだなって

気づきました。

 

なんかすごい意味わからないことを注意してくる先輩と

なんかわからないけど直接話してくれない上司。

八方美人な可愛い先輩。

きつい言葉を言う先輩×3人

変な先輩。

 

皆日本人

いや、私こんなに人に対する感情をおもむろに出す人達と会ったことあるか?

冷静になったらなんか完全に冷めました。

もう一回転職活動します。