対処の仕方を教えてくれ

無理です。

 

気をぬくとやられる。

以前話した日本から来た先輩です。

 

なんか苦手です。

 

ご飯誘ってくれるのは嬉しいけど、

あんまり行きたくない。

言っても結局説教だし。

 

というかですね、

もうなんか文化の違いなんですかね、

もう疲れた

疲れた疲れた疲れた。

 

ずっと今日もミスしたり、

言われた通りにしなかったことを

「なんでさー、こうなるんだろうねー」って

本人目の前にいるのになんか自分に向かって話しているから、

もう黙って聞いてたらさ

「え、なんでこうなるの?」って聞くし。

だったら最初から私に聞けよ。

 

同じ見積もりで聞きたいことがたくさんあったんだろうね。

そのたんびに呼び止められるし。

聞くのはいいけど、こっちも作業止めて聞いてるんだから、

イライラしてくる。

 

そんな状態でご飯。

意味がわからない。

なんでご飯行こうと思うの、一緒に。

なんのため?

また私に私の愚痴ですか?

もうううううう、なんか無理人間として合わない。

同じ文化に生きてきたら合ったのかもしれないけど、

無理。

 

結局ご飯は他の子もいたから

説教らしいことはされなかったさ。

けど席について少しして、

「ユキ、電話取ろうか?」って言われました。

 

は?え?今なんの脈絡もなかったよ?

なんで急に電話??

 

日本では電話を取るのが新社会人のすることだって分かっていますけど、

シンガポールでは取れる人が取っています。

しかも私取らないようにしているわけでもない。

確かに反射神経鈍くて、私の前に他の人が取っていることは多いけど、

でも嫌々やってない。

 

それなのに言われた。びっくりした。

 

続けて「大体、電話は他の人宛にかかってくるから(、大丈夫)。」

 

あの、私あなたよりも2ヶ月だけだけど、

長く勤めているのよ。

誰の電話が一番多いか分かっているし、

というかここで働いてる人は皆分かっていると思う。

 

入りたての頃はやっぱり電話怖くって、怯んで取れないこと多かったけど、

でも今はそういうわけではないし、

ただ集中していたりすると、電話の音が聞こえなくなる。

それだけなのに、なんでまるで私が

「電話怖くて取りたくないから他の人に取らせよう」って思っているかのように話すの。

意味わからなかった、本当に。

サイコパスかと思いました。

 

いや、ちょっとはそういう気持ちあるかもしれんよ、無意識で。

でもそんな面を向かってでは.....。

もうなんか気持ち悪いし、イライラするし、

なんでここまで私に関わってくるんだろうと。

 

好きで関わるならいいんだけど、

そうでないなら極力避けていただきたい。

もうなんか自分の新社会人時代と比べているならやめてほしい。

そういうのが嫌でこっちで働いてきてるのに。

 

もうなんか怒りがもうふつふつと湧きました。

しかもそれに気づかない。

むしろ私の方がミスしてたくさん迷惑かけてる、

イライラさせられてるって思ってそう。

私がそう思っているだけかもしんないけど!!でも、

すっッッッッッゴイ無理。

もうなんか寛容な気持ちで、スルーしていこうと思って、

 

昨日あたりから気持ちがすっきりし始めてきたのに、

なんかそういう風に言われると結局またモヤモヤしてくる。

スルーするのも疲れるし、できるならもっと人と楽しく話したいのに、

なんか自分を守らないとやられるような気持ちになる。

 

全然仕事楽しくない。