私のままでいいよって言って欲しかった

きっと、特に親とかには言って欲しかった言葉です。

 

自分がハーフであること、

自分のしたいことが大して稼げない仕事であること、

夢を見ていること、

自由だと思いたいこと、

自立したいと言う気持ち、

大学を出たけど、学歴の関係ない仕事がしたいと思うこと、

 

私の気持ちを全て、否定せず

そういう考え方もありだと、

何も悪くないと伝えて欲しかったです。

 

それぞれ違う考え方があって、

親は親で、子供は子供で、違う存在なんだと、

そういうものだと伝えて欲しかった。

 

たまに自分の人生を振り返って苦しくなることがあります。

自分の親が自分にかけてくれたお金を考えると、

母の言う通り、きっと私が一生かけて働いても返せない額です。

でも、自分のしたいことは非現実的なものに近くて、

きっと今の人生を歩まなくても、

私にかけたお金の1/3で、高卒でもできた仕事。

 

もちろん今の人生を送ったから、

この仕事がやりたいって思えたし、

コミュニケーション能力も上がった。

こう言うふうに色々と考えるようになった。

 

けど親からしたら、きっと自分たちのかけたお金が泡になると思う部分があるはず。

親なら立派なところに就職して、いい旦那さんを見つけて落ち着いて欲しい、

というのがあるはず。

でも私はできない。

それがすごい親不孝だな、と感じます。

 

このブログで何回も出てきているテーマですね。

と言うより何度も同じテーマをこのブログでは話しますね。

それぐらい頭の中で渋滞しているんだと思ってください。

 

親不孝なことをしてしまう、と分かっている。

口では「やりたいことをやればいい」と言っているけど、

私がライターをやりたいって言うと、否定して別の仕事を進めてくる。

どうか私が親の思う道から外れることを許して欲しい。

 

私には私のやりたいことがあって、

親には親の道があって、

だから私が旅立つことを快く思って欲しい。

成長したんだと、思って見守って欲しい。

 

きっと非難され続けるだろう。

私は学歴が高くも、決して頭は良くない。

ライターになって成功するかもわからない。

きっと売れなかったら

「この子は、いい大学に行かせてやったのに、

今こんな惨めな生活を送っている。私の言う通りにしていればよかったのに」

って言われるんだろう。

それが少し辛いなと思います。

 

大事にできなくてごめん。