少し気持ちが楽になった

やっぱり周りは、「まだ一年も経っていないんだから頑張りなよ

「慣れていないだけだよ」

「それって甘えじゃない?」とか

 

とりあえず私がミスをたくさんして怒られて不安になっていることを甘えだから、やめてはいけないと言うんです。

もうとても辛いのに。

 

辛いの超えたって言ったら、

先輩にはそんな感じで超えていきなよ!

って言われました。

それはただ辛いことに体が慣れて、

もっと辛いところに自分を連れて行くだけ。

 

でもそんな感じだから、

転職したいって言う気持ちはとても大きいのに

なかなか踏み切れませんでした。

 

ただ中には、しっかり転職していいと思うって考えもいて、

一緒に働いている方で、

私が辞めたがっていて、転職活動を始めていることを見抜かれました笑

 

その人も一番初めてやったお仕事は3ヶ月で辞めたらしい、

転職を繰り返して今の会社で5つめ。

だからすごい気持ちをわかってくれた。

 

「ミスをたくさんするからって言うのも、ただこの仕事が向いていないだけかもしれないよ。」

「転職して、今度会った時にはヤッホー!って元気になってるかもしれないし」

「転職したいならすればいいと思う」

「まあ、もし今している仕事が次の仕事に生かされるのなら、もう少しいた方がいいとは思うけど」

って。

 

気が楽になった。

 

私結局は 転職したくて辛いって言う私をわかって欲しいんだと思います。

皆はそんなたくさんミスしないし、

言われたことはすぐ覚えるし、

だからミスを繰り返す人の気持ちなんてわからないし、

甘えって思うかもしれないけど、

私は本気でずっとやっているし、

やはり自信がどんどんなくなってくると、

ミスも増えるし、

弱々しく話すようになってしまうんですね。

だから余計に強く話されてしまうのかなと。

 

だから誰かに、私がどれだけ辛いのか共感して欲しかった。

よく友人に言われたのは、

残業も7;15に終わるし、

周りの人で意地悪なことをしてくる人もいないし、

新卒ではない仕事もできて、

年収もそれだけもらえて

いいことしかないのになんでそんな文句言うんだと。

 

そもそものポテンシャルが違うじゃない。

でも誰もそれに気づかない。

皆にとって簡単なものが、私にとっても簡単だとは限らない。

むしろその逆で私にとって簡単なものが皆にとってそうではないかもしれない。

だから、あんまり比べないで欲しい。

 

自分の方が辛いとか、

全然楽じゃない、とか。

客観的に見てそう見えるのわかるけど、

 

でも今日転職した方がいいかもしれないって言ってくれた人みたいに

本当は甘えさせて欲しい。

何に私が今ぶつかっているのか理解してくれる人が周りにもっといたらよかったかもしれない。

 

私すごいミスして、ムカつくし、イライラするし、

それで自分も巻き添え食らうし、なんなんって気持ちわかるし、

信頼失うし、ビジネスも良くならないし、

全て分かっているけど、でも許して欲しかった。

こんな私を「まあ、こういう子もいるよね」って軽く流してくれたら、

私もっと気楽に仕事に一生懸命になれたかもしれない。

 

私もずっと怒られっぱなしで気持ちがいっぱいだってこと、

ミスを辞めたくても出てしまうから、どうにもできないこと、

分かって欲しかったなあ。

 

もう遅いなあ。

もう遅いなあ。

もっと分かってくれる人が周りに欲しかった。