仕事を辞める理由

転職活動やっとしようと思えました。

というわけで以前使ってた人材派遣会社にまたお願いしたのですが、

「なぜもう転職をしようと思ったのですか?また今度詳しく教えてください!」

と言われてしまった。

 

そうよなあ、そりゃあ知りたいよな。

こういうときってどう言えばいいんだろう。

もう嫌な理由しか思いつかない。

それだと「次の仕事行っても結局愚痴ばかり言って辞めるのかな」とか思われるのかな。

でも本音だし。

 

しかも私、この人材派遣の人たちに「自分はミスが多いから、そういった仕事が少なく、ミスに寛容な会社がいい」と言ってあったのに、

結局選んだのは計算とか細かな部分が大事な見積もりのお仕事。

もうなんとも言えないよね。

この会社は私の言ったことを尊重して、そういう会社を捜し集めてくれたのに、

結局選んだのは別の会社でそういう仕事をするところよ。

言ってることと違うじゃないかよって怒りたくなりますわ。

 

本当に自分勝手な決断だったとは思う。

そして、そう、どう説明しよう。

ちゃんと理由はあるのよ。

 

やっぱりオススメされたら、

新卒で研修はできるなら本当はしたかったし、

自分がミス多いってのもできるなら治したいって思ってたし、

面接官もすごい寛容に見てくれる人に見えたし、

どんどんここでもいっか。

嫌になればやめればいいしって軽い気持ちで受けました、

なんて言ったら、ねえ。

 

そんな軽い気持ちで会社を選ぶような人を受け入れたくありませんってなるわ。

もちろん今回だけよ。

次の仕事はそんなことしないって思っているけど、

受ける側としてはそう思うじゃない。

もうそこをどう説明すればいいのかわからないわw

 

本当にどうしよう。

説明するにしても、説明を間違えたら「なんで」って責められてもおかしくない部分ばじかり。

本当のことを言うのが一番いいと思うのよ。

 

会社のそういう特典を聞いてつられてしまったけど、

でも入ったらやっぱり違った。

って言えばいいと思うんだけど、どうかしら。

言っていいのかしら。いや、言わんかったらなんて言えばいいのかしら。

私嘘苦手。罪悪感わいてきて、結局後から白状してしまう。

私の弱点。

 

あー、転職もそう簡単じゃないな。

毎回なぜ今の仕事が嫌なのかを言わなければいけないもの。

だって嫌でなければ短期間で辞めないでしょ?

せめて、2、3年続けてから、もっと自分が成長できる場所に行きたい!って言って

辞めるものじゃない。

 

うわあああ、もう自分勝手すぎる気がしてきた。

いや、そう思っているだけで実は全然そんなことない?

もうとりあえず毎日怒られすぎて、脳が萎縮しているのか、

何が正しいとかうまく考えられないや。