よくよく考えたらおかしい

私今日からマレーシア行ってきます。

 

お仕事です。

と行っても勉強に行くだけだから特に何もしない。

見るだけ。

って聞いている。

実際はどうなるのかわからない.....。

 

と言うかですね、私初出張なんですよ。

もう少し労ってくれてもいいと言うか。

 

3週間前ぐらいに行ってもらえる?って言われて、okって言ったんですけど、

その時は1泊マレーシアに2泊シンガポールと言う予定。

それなのに、マレーシア一泊だけになるかもとだけ言って、

結局何泊なのか教えてもらえなかった。

一泊だけですね?って私から確認。

 

何時からなのかも教えてもらえなかった。

自分で調べれば何時の飛行機なのかは出るけど、

事前準備にどれぐらい時間が必要なのか、

普通はどれぐらい前に出るものなのか、

どれぐらいでお客さんが空港から出るのかとか、

そう言うのわからないのに、

「何時ぐらいに行けばいいですか?」

って聞いたら

「お客さんが出る時に私たちが付いていれば大丈夫」

 

ほう。

日本だとさ、そう言っといて実は10分前に着いていないと怒るとか、

私服でいいって言っといてスーツでないと行けないとかそう言うのあるじゃない。

大丈夫って言われても全然大丈夫な気がしない。

だから「はあ、でも大体何時ぐらいに着けばいいですかね」って聞いたら、

また、同じ答え。

 

私も質問を変えればよかったんですよね。

事前準備とかはなくて大丈夫なのですか?

とか。

でも全然余裕なかったし、また同じ質問を聞いてしまった。

それでようやく、普段は30分前に行くよーとか、

飛行機の時間は2、3時間前に確定するからちゃんと見てねって言ってもらえた。

 

それをなぜ先に言わない。

自分で調べられるけど、私初めてな訳で。

少しだけでもいいから何時なのか教えて欲しかった。

 

ミーティングも、上司からは出てねって言われていたのに、

担当の人は私を呼ばずに勝手に始めてるし、

「え、それ私の行くツアーですよね。私もミーティング出ます」って言ったら

「いや、大丈夫、そこで聞いてくれればいい」と。

意味わからない。

本当にわからない。え??

私何も聞いてないのよ。

スケジュールポンって渡されて、はい来てねでわかるかって。

 

別に何時に来ようと着いていればいい、とか。

持ち物も特にいらない、とか。

どんな服装でもいいなら、私まだ納得できたよ。

でも結局その後に、

「会社のユニフォーム着てね」って言われて。

は???え??意味わからない

「下はチノパンとかで。デニムは禁止」

 

思わず「え。ダメなんですか」って出たわ。

毎週金曜日はカジュアルデーって言って、

上はユニフォーム着てれば、下はデニムでもいい日があるんです。

 

それで何も言われてないから、とりあえオフィスカジュアルを着て行けばいいのかと思っていた。

それがいきなり、ユニフォームって言われたら、

ああ、じゃあ下はいつものデニムなんだなって思うじゃん!!!

もう意味わからない。

チノパン持ってない。

前日になって言わないでください。

私も聞かなかったの悪かったけど、

でもそれで「ダメに決まってるでしょ。お客様なんだから」って言われて、

ますます意味わからなかった。

それならオフィスカジュアルでいいのでは。

ユニフォーム分厚いし。

しかもユニフォームも私一着しか持っていない。

 

ユニフォーム欲しいです。って言ったら、

「〇〇さんに聞いて」って言われて、

でも忙しそうなんですよ。

ユニフォームの場所さえわかれば自分でも取りに行けるし、

と言うか誰か別の人もわかってるんだから

とってくれればいいのに。

どこにあるんですか?

って聞いても

その〇〇さんに聞いてとしか言われず。

 

状況がわからない〇〇さんは忙しいから、

ユニフォームちょうだいって言われて、そりゃあ後でねってなるわけよ。

後でねってなったまま帰った。

......。

 

言ってもいいですか。

たしかに私も色々と聞けてなかったし、

もっと言えばよかったなって思うよ。

ユニフォームもなんども催促したり、

どんなに大事なのかを言えばよかったのかもしれない。

けど忙しそうにしてるんだから、他の人が私に場所を教えてくれればよかったんじゃないの。

もう意味がわからない。

 

なぜそれを誰もしてくれないの。

私困っているのに。

この出張の予定も、結局服装とか色々気をつけるところがあるわけじゃない。

私が新卒だからとかって思うなら、もっと初めてなら気をつけることとか教えてくれてもよかったと思う。

研修で学んだでしょとかって思われそうだけど、

言っとくけど、研修もただの講義だったからな。

確かに別の県行ったりしたけど、

でも結局実践をさせてもらえたわけでもなく、

本当にこうやってやるんだよって言うお手本を見せられて終わった。

 

今日も何もないよって言われながら、

色々とやらされるのかなって思うと怖い。

何をやるのかわからずに行くのってすごいストレス。

 

結局このツアーで私に何を拾って欲しいのかもうわからない。

寝てていいかなもう。