何か違う

すごく違和感。

 

とりあえず今思っていることをまとめてみたい

 

1)本当にミスは直るの?

今の環境ってミスが多いと信頼に関わるようなお仕事だと思う(旅行代理店)。だからあえて、そういう緊張感のあるところで仕事をすれば嫌でもミスが減るかなと思ったんです。でも思っていた以上に作業量が多いし、何も情報が分かっていないまま仕事をしている。シンガポール住んでいたから分かるでしょって感じでした。それはいいとして、自分でああしよう、こうしようって思う間もなく、今は仕事が来ているので、もう受けるので精一杯。自分の考え方次第だって思うことは思うけど、でも2ヶ月たった今でも一日に10回程度ミスすると....さすがに気持ちも萎縮するし、自分の能力疑い始める。

 

2)子供扱いしすぎ

という感じで、ミスは減らないし、そもそも私高校から本格的に日本語を勉強していない。塾にも行っていなくて、高校の時にあった日本語の授業でなんとか日本語力を維持していたような形だった。だから早口で説明されると意味がわからなくなることだってあるし、たまに使っている単語でどういう意味だっけって思うこともある。読めない漢字だってある。だから聞き返してしまうこともあるし、もう一回説明してっていうときある。私の理解力が乏しいのもあると思う。でも、例えばこれってこういう意味で合っている?その部分を説明してほしいっていうと、一からすっっっっごい丁寧に説明するんですよ。いや、もう分かってるから、今私の言っていた部分だけ説明してほしい....。話し方もすっごい、丁寧で.....中学生だと思われているのではと思うぐらい。それも、きっと私がたくさんミスして、本当に理解してくれているのかなって不安だからだと思うんですよね....。だから分かっているけど、強く言えなくて、ずっとウンウンって聞いているのが辛い。いや、そこは分かっているから大丈夫って言いたいけど、でも反対意見に敏感なのか、前に意見したらムッとした顔していたので....。うまく言えなくて我慢しています。

 

3)自分のやりたいこととずれている

面接前と面接後で思っていた仕事が違うとは思いました。最初は幅広く色んな作業をするのかと思っていたのですが、7割見積もりをして、3割は別のこと、をするらしい。見積もりって値段を計算して、これなら気に入ってくれるだろうっていうプランを提供するのかと思っていたし、後の3割はプランの作成をするのかな、と。相手側は私が日本にもっとシンガポールの良さを伝えたいってことを知っているから、そういうお仕事をさせてもらえるって思った。でも、全部決められた中でなんですよね。仕事だから、そりゃそうだって思われるかもしれないけど、もうプランはあって、私はただそのプランにあったホテルを選ぶだけ.....。一回だけ、そういうプランをするお仕事をしたけど、ワクワクして作って行ったら、いや、そうではなく、この50項目をカテゴリーに仕分けてほしいと。それは別に私でなくても日本語の話せるシンガポール人でもできる。なんなら私よりも最近のシンガポールを知ってる日本人ならできる。私がやる必要がどこにあるのか。これがどう日本人にシンガポールを好きになってもらうことに繋がるのか。手助けはしているかもしれないけど、でもすごいモヤモヤする。私のやりたい仕事は正しいものを正しいところに当てはめる仕事ではない。新卒だからって意見もあるかもしれないけど、先が見えない。少なくとも、今のお仕事を一人でやれない限りは、他の仕事を任せられないかもしれない。そして、ミスが多いから、きっと少なくとも2、3年はかかる。正直いうと、そこまで待てない。基礎ができてないから仕方ないっていう風にも思えるけど、でも仮に今の仕事ができるようになっても、プランするお仕事をさせてもらえるかというと、多分違う。今仕事を2ヶ月していて、実は旅行代理店っていうよりはランドオペレーターのお仕事をしているということがわかった(海外から来た依頼に沿って、必要なものを用意するお仕事)。つまり、このまま続けていても、プランするお仕事はさせてもらえないってことです....。シンガポールの良さを伝える!!ってこともさせてもらえない。何のために働いているのか。後、自分はシンガポールの良さを伝える「手助け」をしたいのではなく、発信源になりたいんだということもよくわかりました。

 

4)人が合わない

皆いい人なんだけど、なんか合わない。元々人とはうまくいかないから、そうなっても仕方がないと思う。でも、誕生日だって知っていて「誕生日おめでとう」って言わないの?嫌だからご飯に誘わないの?プライベートの話しないの?好きでもないのにニコニコ愛想良くするの?それで避けるの?

仲良くなりたくてもなれない。

後、私一度大きなミスをしてしまいすごく辛かった日があって、ぐったりして話せなかったことがありました。そしてたまたまその夜に皆で視察があって、バスで行ったんですよ。楽しい視察のはずなんですけど、ちょうどその時に、私は日本人らしく振舞うべきなのか、今のままでいいのかって悩んでいて、座るところもすごい考えたし、シンガポール人たちに話しかけてもいいのか、とか、会話に入ってもいいのか、とか色々考えてた...。そのせいもあって、うまく話せなくて、

そして、その日を境に数人に嫌われた模様...私の思い込みかもしれないけど、

でも嫌がっている感じがすごい伝わってきて、傷つきました。

私その人たちのことが嫌いだったわけでもなく、ただ本当に自分のことでいっぱいで、何ともできなくて、でも仕方ないかあとしか思えませんでした。

というか元々、ふーんって感じがあったのもあって話しづらかったんです...。

私がそういう壁を作ってたのかもしれないけど、でも話し方が「あ、日本人」って感じがして、すごいどう話していいのかわからなくなった。

私の考えすぎかもしれないけど、日本人かそうでないかっていう風に考えている気がすごいして、意見をしづらい時はあります。

 

5)休みがない

残業が多い。日本と変わらない。おかしい。残業が少ないからシンガポールを選んだのに。8時半に始めて7時半に終わる。普通かもしれないけど、シンガポール人はいつも6時に帰るのを見ると、私は何してるんだろう、と思う。現地採用だから日本から来る人よりもきっと安いお給料でやっている。なのに11時間労働...最初は自分の仕事が遅いからと思っていたけど、でもさすがに5時半で終わる仕事を2時間も毎日引き延ばしているのを見ると....とても自分の仕事能力が低いだけではないような気がして来た。実際自分と同じ仕事をしていた人はいつも私よりも遅く仕事しているし、

きっと今やらせてもらっている仕事ができたら、他のもお願いされるんだろうなって思うと、何だからやる気なくしました。仕事が遅かったらもちろん残業するよって言っていたけど、私よりもトップの人が、自分より仕事できる人がいつも残っているのをみると、全然そういう風に思えないです。しかも仕事の時間外にも付き合いで飲みに出かけたりすることもある...。それは全然いいけど、毎日残業して、さらに外の付き合いも(しかも急に伝える)あると、今シンガポールで友達作りに励みたいのに、疲れてたり、予定が重なったりしてなかなか作れない...。それで普段から会う人も少なくなるし、仕事の愚痴を聞いてくれる人も少なくなるから、結果としてストレス溜めている....。何とかしたいのに、仕事は毎日しなきゃいけないし、辛いし、どうにもできない。だから私が辞めたいっていうだけではなく、今の仕事を続けていて、しっかりと自分のしたい生活が送れるのかがわからない。

 

という感じでしょうか。

前はただ辛くて辞めたいって感じだったんですけど、2ヶ月仕事していて、

理性的?に見ても、自分のしたいことに沿っていないと感じたので、

もうそろそろ辞めどきかな、と。

 

上司に「ぶっちゃけこの仕事あっていると思いますか?」

って聞いたら、直接は答えず、

「後から伸びる人もいる。」

「ミスが多くて辞めたいって思ってしまうなら、旅人になるしかないね」

みたいなことを言われました。

 

合っているかどうかはっきり言え!

そして、旅人になるしかないって言われた時、んな極端なって思ったんですけど、

でも実際どんな仕事でもミスってすごい重要になって来るなって思うと、

もう本当に一般の仕事には向いていないな、と言われた通り思いました。

だからそもそもビジネスがやはり向いていなかったんだと実感することができて...

それはそれでホッとしたというか....。

もう私はせっかくいい大学出たのに、とか、

3ヶ国語話せるのに、とか

そういうことを気にせず自分のしたいことをしていいんだと、

少し、やっと思えるようになりました。

 

仕事探そう。