時間外にする仕事

これはもう日本だからとか、わからない。

 

でも時間外にする仕事がすごい嫌だ。

ただでさえ残業して仕事しているのに、

なぜ仕事が終わってからもメールを確認したり、相手の返事を見たりしなくてはいけないのか。

期限は守らなくてはいけないけど、何も一日遅れたからと言って地球が終わるわけでもないし....

毎回は良くないけど、なんだかね。

 

しかも私がある観光地に行ったことないって言ったら、

ずっとシンガポールに住んでるのに!行かなきゃ!

とか友達誘ってでも行きなよ、〇〇さんはたくさん行ったよ。

って言われて。

言ってもいいですか。

なぜ仕事をしていないときにまで、仕事のことを考えてなくてはいけないのですか。

 

なぜわざわざ2、3000円近く出して、

自腹で、

行かなくてはいけないんですか。

ちょっと理解ができなかった。

しかも友人って...。

その観光地、花園みたいなもので、

友人とわざわざ行くようなところではないし、

ずっと住んでいるからこそ、行かないところだってあると思うんです。

それをなんでずっと住んでるのにって言われると....。

だったらあなたたちは東京の観光名所全て行ったことあるんですか。

研修の中で、東京で生まれ育ったけど浅草にほとんど行ったことない人とかいましたよ。

行かない=頑張りが足りないって思われるのは嫌だ。

 

私はただプライベートと仕事をくっきり分けているだけだし、

私も今の仕事が楽しくて仕方なくて、

その観光地に行くことが今後に生きると思ったら自分で行くさ。

 

行かなかったってことは、仕事のためって思って見に行くのも嫌だってことだわ。

気づけ。