なぜ自分の意見を言わないの

働いていてストレスだらけです。

 

今でもたくさんミスして、もう働くのも嫌になってきています。

だからかもしれませんが、ちょっとしたことがイライラしてくるんですよね。

蓄積していくというか。

 

例えばなんですけど、

上司が私に話すとき、いつもチラチラ先輩の方見るんですよ。

「こう...(チラッ)だと思うん...ですけど(チラッ)」

なんでなんですか。

何を確認しているんですか。

すごいイライラする。

二人だけのテレパシーみたいな。

私はまだアウトサイダーというか。

何か私の話していることで気にくわないことがあるなら、直接言って欲しかった。

 

後、研修でというか、純日本人と話しているとよく起こることなんですけど、

私否定しているつもりないのに、なんか相手は怒っているっていう...。

私はただ興味があるから、提案してみて、それでダメって言われて、

だったらこうだったらどうなの?って何度か聞いていただけなんですけど、

気がついたら、すごい低い声でイライラ抑えているみたいな話し方を相手がしていて、

驚きました。

 

お互いの意見を言い合って、それでいいものができたらって思って言っていただけだったんですけど.....

後、私の意見を受け入れているようで受け入れてないというか。

なんか弱いんです、相手の反論が。

だからそれを聞くと「なんで、なんで」ってなって聞いていただけったんですけど。

私の質問が悪かったのかもしれない。

話し方が悪かったのかもしれない。

それでも自分の意見が言いづらい環境だなと感じました。

 

なんか裏で新卒のくせにとか思われているのかな、とか。

そんなこと思われてたら、そもそも私100%日本人でないって話をしたくなるのですが。

 

自分のポジションが日本人しかなれないもので、高い地位だからと言って、

それらしく振舞う必要があるのかわからない。

正直振舞うの疲れた。

できもしないのに、あたかもできるみたいに話すのは疲れる。

 

後、ミスが多いことでナメられるというか。

意見を相手にされないところはあると思う。

だったら、どうしてもミスをしてしまう私はどうすればいいのだろうか。

 

もっと自分の意見を言ったりしたいのに、

言ってはいけないような気持ちになる。