なりたい自分

定期的に書いていることです。

 

ついさっきウェブサイト見ていたら、

なりたい自分がはっきりしていれば、

前に進みやすいっていうのを見て、

もう一回ここでなりたい自分についてもっと明確にしたいなって思いました。

 

私はまず、

素直でありたいです。

 

プライドとかで、相手を見下したりするのではなく、

自分はすごいんだって思おうとしたりするのではなく、

できない自分も、上手く振る舞えない自分も認めて、

もっと自分が自分であることを許せるようになりたいです。

そして、喜怒哀楽を楽しむことを忘れないような人でありたいです。

 

次に、謙虚で人を許せる人でありたいです。

皆それぞれ違う価値観を持っていて、

私にとっては絶対ありえないことでも、

その人にとっては当たり前かもしれない。

そういう考えを忘れないようにして、

自分の価値観で相手を決めつけないようにしたいです。

 

そして、流されない人でありたいです。

色んな人の価値観を受け入れたり、

本当は否定したいことを受け入れたりすると、

どんどん自分って誰なのかわからなくなっていく。

けど、それに打ち勝って、

プラスになるところはどんどん吸収して行きたいし、

これは違う!って思うことはハッキリと言えるようになりたい。

自分の限度をしっかりと相手に示せる人でありたい。

 

後は...人との距離感がわかりつつも、自分をしっかり出せる人になりたい。

人と話すときに、我が強すぎたら、話している方もタジタジになってしまうし、

でもだからと言って、ニコニコしてウンウンって話を聞いてるのも嫌だ。

なんていうんだろう。

しっかりと正しい距離感でありながら心身に人に向き合えるようになりたい。

相手を心から大事に思えるような人になりたい。

「どうせこいつらは裏切るんだろうな」っていう前提で話すのではなく...。

なかなか難しいけど、なりたい。

 

てな感じですね。

なれるかな、ちょっと項目が多すぎる笑