飴と鞭

ミスが減らない。

減らないと注意される。

注意されればされるほど、ミスするのが怖くなる。

更にミスをしてしまう、

 

という悪循環にいます。

そして仕事が早ければ早いほど、それだけ怒られたり、

トラブルを起こしてしまうわけで、

そう思うと無意識にでも、仕事のスピードが落ちてしまいます。

 

どうすればいいんだ、と私は考えたのですよ。

仕事を早く終わらせたって、残業時間が減るわけでもないし、

仕事が遅いから、それだけまだ教えてもらっていない業務もたくさんある。

もう今までみたいに、仕事が終わるまで後ちょっと!っていう風にモチベーションはあげられないし、

正直お金は使うよりも今は貯めたい...。

だからお金が入ってきても、「あ、入った」ぐらいにしか思えません。

 

どうしようか....

と悩んで、結局私は

「ミスしたりして、怒られたりしてもう無理!って思ったら$5(400円)を使っていい」というルールを作りました。

 

そして買うものも、

LUSH」に決めました。

 

可愛くて好きだけど、色がすごいし、お値段もそこそこする。

なかなか手を出しづらいけど、あったら嬉しいものをあえて、

チョイスしました。

実用性のありすぎる服とか、飲み物とかだと、

多分お金を使うことに罪悪感を持たない。

 

なくてもいいものを、

でもあったら嬉しいものを自分の貯めたいお給料で使うという、

 

鞭&飴&鞭です。

 

ミスして、嫌な日は自分のお給料を使う。

一週間経てば5回はストレスを感じるだろうから、

あっという間に$25(2000円)!

 

ボディーローションが一つ買えるかしら。

一ヶ月で約$100(8000円)。

嬉しいような怖いような。

複雑な心境です。

 

そして今日やって一日目ですが、

仕事ははかどりました。

気持ちも上がるし。

効果あり。