夢を持つこと

働いていて、やっぱり疲れる。

 

皆慣れだっていうけど、

毎日ミスして注意されて、

それでもなかなか直らなくて、

自己嫌悪に陥る。

 

本当になれたらうまくいくのだろうか。

自分に合わないことをやって、本当に成長できるのだろうか。

 

私は色々考えて、

特に考えていなかった業界に入った。

 

けど今働いていて、疲れて、

何も考えられない自分を客観的に見て、

果たして合っていたのか分からない。

 

でも不思議なことに、

自分が本を出版するところを想像したら一気に楽しくなった。

夢がないと前に進めない。

いいことなのか分からないけど、

 

もう自分を表現したくて仕方ないんだと思う。

ただの部署間で送るメールでも、

個性出したくなる。

もっと「さっきのメールありがとう」とか

一言添えたくなってしまう。

ただのシグナルではなくて、

心と心で、

こう話し合っている感じが良かった。

 

そんなこと言いながら、

現実世界で、私は自分のことでいっぱいで、

周りの人と向き合えてないんだろうけど。

 

でも色々と疲れた。

自分のこうしたい、ああしたい、っていうのと

つくづく合わなくて、生きてるだけなのに疲れてくる。

 

皆私のことを恵まれているなんていうけど、

そもそものスタンダードが違うだけで、

恵まれているとは思えない。

例えば、3ヶ国語話せるように育てられたら、

それなりの環境がもらえると思うんだ。

そこそこ金持ちで、あまり困ったことないし、

友達だってすごいインターナショナル。

日本のことワカラナイ、みたいな。

 

でも私は普通すぎた。

だから、周りにいいなって言われても、

そもそものスタンダードが違うし、

もっというと周りは更に恵まれている。

だから、もう、すごいとかじゃなくて、

いいよな、とかじゃなくて、

もっとスタンダードを見て欲しいです。

日本でずっと英語勉強していた人が、

国際学校に何年も行っていた人よりネイティブに話せるかと言ったら、

そうではないし。

それぞれのベストがあることを忘れないで欲しい。

 

話それた。

そう、だからこういう本を出版したいな、なんて思っていたら、

すごい楽しくなっちゃって、

しばらくぼーっと考え事してしまった。

 

人それぞれ大事にするものって違うと思うけど、

私は自分の感性を大事にしたい。

一つ一つ感じる衝撃が強いものであって欲しい。

もちろん心に衝撃ばかりいって、行動面で何も起きないのは嫌だけど、

でも、だからこのまま仕事するのもなって思って、

ライティング業の方で何か始めたいな。