どうすれば不安を取りのぞけるんだろう

分かってるのよ、自分でも。

 

どれだけミスしようと、あまり気にせず、

次にミスをしないよう、どうすればいいか考えた方が、

効率的に働いていけること、

分かっているんだけど、

でも、やっぱりミスする度に注意されたり、

一日で10、20回ぐらいは「ここ抜けてるよ」なんて言われたらさ、

「いやあ、頑張ってるんだけどな...」って思ってしまうし、やる気なくす...。

 

なんでこんな簡単なこともできないんだろうって落ち込んでしまう。

別に新人だから、ミスするのは当たり前だなんて周りは言うけどさ、

それならなんでアルバイトしているときは、何ヶ月経っても注意されたのか。

 

本当に仕事していると、

イライラしてくるし、私を教えてくれている人もイライラしてくるし、

本当に良くない。

 

だから、ずっとこんな感じだったら仕事辞めたいけど、

でもこれってどこにいっても、大抵の仕事ではついて回ることだしな...。

 

ミスが少なくても大丈夫なお仕事って言われたら、

もうライティングとかしか思いつかないや。

 

でも、だからどうすれば不安って取り除けるんだろう。

どうすれば考えたって仕方ないから、自分は頑張ればできるから、

だからやり方に気をつけてみよう、とか思えるのかな。

 

マナー講座の時を思い出そう。

あのときは、絶対できないって思いながら、

ほぼ無理矢理周りの人に助けてもらうことで、やる気になってできたのよね。

周りの人イライラしているように見えたけど。

やる気って言ってもやらなきゃあかん!!っていう

これだけ助けてもらっているのに、できないなんてあかん!って言う気持ちから、

なんか、こう、不安よりもやってやるっていう気持ちが大きくなったときになんとかなった。

でも終わった後、本当に辛くて...。

人生の半分ぐらいの労力をつぎ込んだみたいにげっそりしたし、

果たして、あのやり方で覚えていって、

私の体は持つのかわからない。

わからないならやってみろって話だけど、

そう簡単な話だとは思わないで欲しい。

 

以前そう思って、頑張りすぎて、鬱みたいになったから、

本当に無理をしない程度に頑張りたい。

 

小分けにやっていくのがやっぱり一番いいかしら。

そのマナー講座の暗記物も、

周りに聞いたら、

1から読んで、つっかかったら一からやり直しってやってたって聞いたから、

やっぱりそんな感じで、

3つお仕事渡されたら、

3つをやろうって言うよりも、

優先順位というか、順序つけて、

さらにその中でも

1〜5段落目をチェックしてから6〜10段目って感じで、

どんどん分けていけばミスも減るかもしれない。

 

たださ....忘れていたことはどうするよ。

自分で見たときは完璧って思っても、

「前に言ってたこれができてないよ」とかって言われたら。

 

一応先輩に、「こういう風に俺は覚えて見たよ」みたいなの教えてくれたから、

まずはその通りにやってみるか。

なんだっけ。忘れそうだから書いておこう。

 

1、ハイライトする

もらった書類でメールに入れたいところはハイライトすればわかりやすいって教えてもらった。

すごいある。いつも早く終わらせなきゃって早足で書類をかけていくから、

ハイライトすればそのクセもやめられるし、ミスもしにくくなる。

 

2、全てメモする

聞かれてわからなかった情報は検索して、どっかにメモする。そうすれば、また同じ質問を聞かれたときに答えられるから。

 

3、慣れる

もう後は数をこなせ、って言ってた。こなせば、どんどん覚えていくから大丈夫だと。正直これは信用ならないけど、そう思ってみよう。

 

4、自信を持つ

これは、合っているのかな...どうかな...っていう気持ちでやっているから、次へ次へといっていない。別の言い方をすれば慣れてくれば、自信もついて、きっとできる。もっと一人立ちしようとしよう、と言われました。もう全くその通り。

 

という感じです。

まずは整理することとハイライトすることから始めようかしら...。