よく考えたら

私友達いない。

 

自分の地元だから、そんなことあまり考えていなかった。

とりあえず生活の質がこっちの方が良くて、楽しければ後はなんとかなるって思ってた。

 

まさかねえ、それが問題になるとは。

 

大体シンガポールにいた外国人は3年単位で帰ってしまうんですよ... 。

とはいえ何人か友達はいるのですが、半年に1回会うか会わないかっていうペースの人たちだし、

定期的な会う子も、一ヶ月に一回会えればいいよねって感じ。

それが二人。

 

二人よ。

一ヶ月に2回しか遊ばない。

 

好きな人とだけ遊んでいればいいだなんて思っていたけど、

一ヶ月に2人しか会えないのは割と死活問題。

 

話す人がそれだけいなければ、

気持ちも落ち込んでいくし、

うわあ。

 

どっかで作らなきゃって気持ちが出てきました。

友達は作るものではなく、勝手にできるもんだなんて言うけど、

そうでもなかったよ現実。

 

何かサークルに入ろうか