日本文化なのでしょうか

自分でも今後役立てるために、こんなところが日本の文化なのかなっていうところをまとめたいです。

もしかしたら、日本だから、ではなく、私が経験したことないからっていうこともあるかもしれない。

けど、とりあえず書いてみましょう。

 

1、意見を言わなさすぎる

いつも愚痴ばかりっていうのは良くないと思うけど、それにしても皆自分の思っていることを言わなさすぎ、と思いました。

私が一度、講義めんどくさいね〜って別の子たちに話したら、一瞬固まって、笑ってからそのままスーッと去ってしまったことがあります。

すごいびっくりしました....。皆心の中で思っていることだと思ったし、どれだけ自分の好きな会社だったとしても、一日中講義を聞くというのを連続で何日もしていたら、疲れると思うんです。

もしその二人は特に思っていなかったのであれば、「なんでそんなこというんだ」って怒って当たり前だと思うのですが、そんなことはきっとないし....。そんな一言で去ってしまうものなのか。

後は、グループワークで20代後半の方がいて、その方が発言した後に、それに対して意見した子がいます。その後意見した子と二人で話していたときに「年上の人に反論しちゃって...あ、やっちゃったって思った」と言ったんです。

びっくり。

そもそも、 反論する=相手を尊敬しない ではありません。意見をするのは上下関係以前に、よりいいアイディアを出すのに必要なことです。

社員さんと一緒にご飯行くときも、全然「えー、そんなことないですよ」とか「いいですね!」とかそういう意見もなく、ただ質問して、同調して、ふふって微笑んでの繰り返し。

そんなん楽しいか?!え?!

せっかく社員さんと食べれるせっかくの機会。

自分と違った人と会える数少ない機会だというのに、なぜ関わろうとしない?!

理解ができませんでした。

ちなみに私が他の社員の方とフレンドリーな感じで話していたからか、なぜか話しかけてもうんともすんとも言わなくなった人がいました。

意味がわからない。

私を嫌いになるポイントってあると思うんですけど、

まだ話して1時間も経っていないのに、心を閉じてしまうのが早い...。

だからそう言うこともあって、日本の社会では 意見を言う=楯突く(あなたが好きではないです、という意思表示) ってことなのかなって思ってしまいました。

 

2、距離感がつかめない

これは私自身、人付き合いがうまく行っていなくて掴めないっていうのもあるんですけど、

例えば私の大学(帰国子女多い)では、この人嫌だな、なんか距離感が気持ち悪いなって思ったら、距離を取るんです。それは相手から見ても分かるし、だからこっちも「あ、今苦手って思われたのかな、距離感を間違えたな」とかって思えるし、それ以上干渉しないようにしようと思えます。

でもそれがこの会社では、わからないんです。好きなのか、嫌いなのか、自分のことをどう思っているのか。

中には、仲良くなったと思ったのに、次の日には違う子にべったり、って子もいたし、

私に対する態度が冷たいっていう子も、最後の日は、なぜか手を繋いできたし、

本当にわからないです。

相手のことを気にしない、ということが大事ですが、

さすがに信頼できるって思った人が実は全然自分のことどうとも思っていない、と知るのはショックです。

だから、なんだろう、今まで会ってきた人たちは相手の好きとか嫌いっていう気持ち、これぐらいの距離感でいたいっていうのが見えるのに対して、日本人はあまりそういうのを見せないのかな、と。

よく思われた方がいいっていう気持ちはわかるので、

多少嫌だなって思ってもあまり出さず、でもはっきりと自分の中で「この人は好きになれない」と境界線はあるんだな、と感じました。それをちょこちょこ態度に出るというか。

 

3、冷たい

これは2、にも関係するんですけど、皆他人に冷たかったです。相手がどれだけ困っていようと誰も助けないし、自分さえ大丈夫なら大丈夫、という考えがあるように思います。

集合場所がわからなくて、困っていそうな同期が目の前にいたのに、同期たちは素通りしていきました。

後は、例えばご飯に誰かを誘うとき、その中に嫌な子がいたら、その子だけ誘わないんですよね。嫌だっていうよりは苦手なのかな。ラインとかも嫌な子がいたら、その子のいないグループを作るし。私のことなのですが。笑

すごい嫌だなーって思いました。嫌うことはよくても、一緒にご飯に行くのが嫌なぐらい嫌われているの?って思うし、グループも、ディズニーに一緒に行こうって4人で話していたのに(普段は2人、2人で行動する)、私だけグループに招待されていなくて、3人で話し合っていたみたいです....。ハブるわけでもなく、私は一緒に行く、という感じではあったので、より理解ができなかったです。

話している感じ、それに対して全く罪悪感を持っていなくて、まるで何もなかったかのように話しかけてきます。

嫌いなら嫌い、という態度をもっと見せればいいし、ディズニーに一緒に行きたくないというのも、もう4人で行くって話になっていたので、とりあえず行って、別の日にその3人で遊びに行けばよかったのに、と思いました。

というような感じで、どんなに仲が良くても、仲が悪くても、どこかで一線を引いており、好きでない人に関しては、どうなろうと知ったこっちゃない、っていうところがあるように思いました。

 

続きは今度か後で書こうと思います。