研修終わりました

木曜日に研修を終えて、シンガポールに帰ってきました。

 

やっと.....!

終わりました。

 

あんまり研修の中身について、私が日々感じたこととかを書いてないな、と感じていたのですが、

それぐらいには毎日余裕がなくて、

(仕事外で起きたことが大いに影響もしていますが。)

いやはや頑張った。

 

これが、私の本当に帰国する日で、

研修最後の日は、

住民登録を抜きに行ったり、

友人にさよなら言ったり、

 

本当にここでの人生が終わったんだな、としみじみと思いました。

よく友人が人生を「次のチャプター」なんていって表現していましたが、

一つの幕が閉じたんだな、という気持ちがじわーっとしました。

 

楽しみなような、怖いような。

そう思いながらも眠気や疲れ、ストレスが勝っていましたが。笑

 

月曜からだー。