人に嫌われたくないけど

すごい嫌われているな、と言う感じがします。

 

気がついたら、私とだけ目が合わなかったり、話しかけてくれなかったり、

何か発言した後に「え??」って反応をされたり、fake smile作られたり...。

とりあえず辛い。

皆と飲みに出かけるとか、そう言うこと怠っていたからかなー...。

でもやっぱり寂しいし、どこで嫌われたのかわからないから余計に辛い。

私は普通に仲良くしたい、もっと知りたいって思ったんだけどな。

しかもなんか裏で言っているっぽかったし、あまり好きではなかった。

せっかく仲良くなれたって思っても、実はそれは表で、裏ではすごいバカにされているのかなとか思うと、何だか好きになれない。

 

ああ〜、辛いなあ。

もしかしたら、もっと話せば通じるところ出てくるのかな、とか思うけど、

相手はもう4、50歳よ...。

 

環境のせいなのかな。

自分が今まで育ってきたところと違うところにいて、

辛いのかもしれない。

どう話せばいいのかわからない。

 

相手はきっと自分のことを嫌うだろうって言う私の考え方も良くないんだと思う。

でも実際香港に留学した時、なぜか嫌われて、2週間経ってもお誘いが来なくて暇だったからなあ。

それで「私は人に好かれる」って暗示かけていたから、なおさら。

本当に人を信じるの怖くなったって。笑

 

だから極端に「いや、会う人皆に嫌われているって思うのは、思い違いで、実は皆私のこと好きなんだ」って思うのは危険だけど、

でもそこまでしなくちゃ、この先どんな人と会っても怖くて話せないと思う。

 

だからどうすればいいのか...。

 

嫌われても平気でいる勇気が必要で、

でもそれをするには自分を出すのが一番いい。

でもきっと私が社会で自分を出したら、

どちらにせよ嫌われると思う。

 

そもそも嫌われることはいいんだけど、

でもやっぱり、後々のこと考えると怖いし、

だからちょっと黙ってみたり、皆の真似して会話に入ったりして見るけど、

結局それでうまくいかないとダメージが半端ない。

 

はあ。