「社会人として」

よく社会人としての自覚がない、もっと持って欲しい、と研修で言われていました。

 

しかし、言ってもいいですか。

朝から講義だけをひたすら受けて、

当番を決められて、朝の挨拶をして、

同じようなスーツを皆着て、

それで社会人としての意識出ると思いますか。

 

社会人らしいことしていないのに、社会人という意識を持てると思いますか!笑

 

私も研修1日目はやはり、気を引き締めて頑張ろうと思っていたけど、

講義ばかり聞いていて、しかもそんな細かく説明する必要があるのか、ということまで説明するし、

一般常識とわかっていることまで丁寧に説明する。

言っといた方がもちろんいいけど、そうすることで出てくる人件費ロスの方が私は気になってしまう。

なんかそういうことされると、赤ちゃん扱いされているみたいで、

「まだ新人だから分からないでしょ〜?お〜、よしよし、今教えてあげるからね〜。」みたいな。

もちろん楽な方がいいから、そんな扱いされたら、この辺にしとこうって気を引き締めるのやめますよ。気抜きますよ。

それで、社会人としての意識がないって言われると、そりゃそうだ、と思えてしまう。

 

試験とかも、ほぼ答えを言っているようなものだったし、本当になんのための勉強だったんだって思うから、気抜いたら、

次のテストは、いきなり厳しくなって、社会人としてやばいぞって言われるし。

 

いや、当たり前やん。

一番最初の試験のレベルがそんなもんだったら、

二番目もそんなもんかと思って、勉強するじゃない。

 

それをわかっていないのか、わざとなのか、

上と下で意思疎通に問題があるのか、分からないけど、

この状態で、気を引き締めてっていうのはむしろ難しいと思う。

 

すごい色々矛盾しているというか、

うーーーーーん、とりあえず無駄が多かったとしか思えない。

 

皆は、この同期に出会えて良かった、皆頑張ろう...!って感じだけど、

同期との出会いも含めて、

そんなにいい研修だったかな...って思えてしまう。

仲間を得ても、結局皆バラバラだし、

仕事で嫌なことがあった時に相談できる相手❤️ってなるには、

精神的にも実質的にも距離あるし。

だって、会社でこういう非効率的だ、とか

皆講義を一日中受けていて、絶対にめんどくさいって思っているのに、

口に出さないのよ...。

私が出しすぎているのかもしれないけど、けど出さないで、同期最高!って言っているのを見ると、

なんか仕事で嫌なことがあっても愚痴らせてくれないのかなっていう気持ちになってしまう。

 

中には、そうは言ったって仕事をもらっているだけでいいことだ、みたいな感じで

責めてくるというか、「愚痴を言うな」って感じで言う人多いし...。

そんな仕事もらっているだけでってどれだけ皆自分を見誤ってるのよ。

周りのことすごいすごい言うけど、あなたたち個人個人もすごいのよ...、

それをしっかりと評価されていないと言うか、発揮させてもらっていない気がする。

発揮していないから、ダラダラしてしまうのを見て、上の人がこりゃダメだって言っているような感じがする。

と言うかそう言う部分を発揮させるための研修かと思っていたのに。

 

だから社会人が、と言うならそれなりのことをさせて欲しかったなあって。

なんか社会人としての自覚を持てない状況を作られて、

それなのに意識が足りないって言われると、

ずるいし、本当に意識が足りないんだって思えてくる。

それが狙いかもしれないけど!

 

でもどんなに無駄だと思っていても、

研修に意味を見出せなかった私は、まだ未熟なんだなとか思うけど....。