これからのあり方

研修もほぼ終わりということですが、

これから私はどういう風に生きたいのかなっていうことが

すごい頭のなかで駆け巡りました。

 

集団生活を1ヶ月ほどしていて、やっぱりきつかった。

一緒にただご飯を毎日食べて、同じ講義を決まった時間に毎日受けて、

すごい楽なように感じるけど、

でも、

私にはずっと座っている、寝たいときに寝れない、講師の目を見ず、ぼーっとすることができない、という時間が苦痛でした。

 

もちろん皆が皆真剣に聞いているとは思わないけど、

やっぱり、大人になったのかな、

今までだったら勝手に講義していて、寝ちゃえ、とか思ったけど、

でもこのプレゼンをするのにどれだけ準備してきて、どれだけ緊張しているのか、

どんなことを伝えたくてきたのか、とか思うと聞いてなきゃって思ってしまいます。

 

それが逆にイライラしてくるんだけどさ。本当に講義つまらないから。

別に教えてもらっていることがつまらないのではなくて、

もっと効率的に教えて、頭にたたきこんでいく方法だってあるのに、

誰もそれを伝えない、変えない、これでいい、と思っている組織にイライラしてくる。

後、講義なんかよりも、

同期の皆と協力してやりたい!!仲良くなりたい!っていう気持ちの無さが目立つから、

講義で必要なことを教えるよりも

そこをまずどうにかしたほうがいい気もする。

 

”「あなた達はサービス業でしょ?」”

 

サービス業で働く人が心身に周りの人を大切にしよう、もっと知ろう、仲良くしたいって思えずに、講義で詰め込んだもんだけ聞いてうまくいくと思う?

改善点がこんなにもあるのにしないから、

なんだか余計にイライラする。

 

これが集団生活っていうもんか、と思う訳です。

どんなに私がこの会社の方針とかやり方が嫌だったとしても、

どれだけ無駄だと思っていても、

この会社にいる以上染まらないでやることは苦痛だし、

。。。まあ、染まっても苦痛だけど。

 

私らしさをなくさず、この会社でやっていく、ということが難しいように感じている。

それは別の会社に入っても同じだったと思うし、

だから余計に、なぜ私はこんな簡単なこともやれないんだろう。拒みたくなるんだろうって思ってしまいます。

そんな私を子供っぽいって言う人がいると思うし、

私も子供なんだなって実際思う。

でも大事だと思うんだよ。

自分が誰だかわかるから、いい成果を会社の中であげていくことができるし。

そもそも会社に染まっちゃってから、会社抜けることになったら、

私は自分の人生を生きていると思えるのかと、思ってしまう。

 

私の父はとりあえず騙されたと思って、やることに従ってみることだって言った。

でもそれって組織に従うために、自分の長所をつぶすよう言われているような気しかしない。

つぶさぬ方法があるのかもしれないけど、

でも見つかんないよーーー。

 

考えすぎだって皆言うけど、

そんなに私は人と変わらないっていうけど、

じゃあ私はなぜこんなに悩むんだ。

 

歪んだ考えを持って、生きてきたからだとしたら、

なぜ私は歪みをなくせた、と思った時、

あれだけ毎日イライラしながら生活していたのだろうか。

 

どれだけ考えてもわからないし、わからないならいっそ行動を起こすのも悪くないかもしれんね。

自分らしくあることをやめて、失敗したなら、

次は自分を出していこうって思えるようになりたいけど、

出すことでなくすものを考えたらなかなか難しいよなあ。

 

AかBしか今ないなら、間になるCを作ればいいんだっていうけど、

どうやって作るんだってーーーーー

誰か教えて欲しい。

 

集団行動が嫌になったり、

組織でやってかなくてはいけないとき、

私はどうすれば自分らしさをなくさずに周りとうまくやっていけるの?