言っていいことと悪いこと

がわからない。

 

皆と違う方法で入ってきたから、わからない。

 

例えばさ、日本では会社に入ってから自分の部署がわかるみたいだけど、

それっておかしくないですか。

ある仕事がしたくて、皆その業界に入ると思ったのに。

だからそれを覚悟で入っているのに、

 

いざ私が人気の仕事に就いていると、

空気が重くなるとどうすればいいのかわからない。

その、私の思い違いかもしれないし、考えすぎかもしれない。

 

けど、なんか、そういうことをいちいち考えるのめんどくさい。

しかも、なんか距離が開く感じをすごい感じる。

 

私の勘違いだと思いたい。

でも客観的に聞いて、自慢っぽくも聞こえるものな....。

 

でも正直言って私も辛いのよ、自分の思っていることが言えないのって。

就活の時と一緒でさ、

皆はどこの部署に働くとか、保険の試験勉強どうだ、とかそういう話できるけど、

私はできない。

内定者旅行、冗談抜きで私は行きたかった。

 

だって、そしたらもっと自分と一緒に働き始める人のことを知れるから、

仲間だってできるし、

研修始まるときに緊張することもなかった。

なんか一緒にいさせられてるのに、すごい疎外感ある。

 

でもそれは周りからしたら自慢にしか聞こえないのかなって。

これだけ就活頑張ったのに、なぜこの子はいとも簡単に終えて、収入も高くて、皆のしたい仕事をしているんだって。

どうせ今の会社は入れたのも、お金があって、多国籍で、恵まれているからなんだなって思われているのかなって。

 

思うと、なんか申し訳なくて、

もうその通りって感じなのよ。

その通りだけど、なんか違うというか、

皆日本を中心に考えているからそうなるんだと思うけど、

逆にいうと、

シンガポールでは好きな仕事を選ぶのは普通だし、自分のスキルが高ければそれに合った仕事をする。

つまりは、合わないって思われたらすぐ切ることだってできるのよ...。

 

そういう話をもっとしっかりすればよかったのかな、皆に。

でももう顔を見ていると嫉妬でいっぱい、というか。

言い訳っぽく聞こえたら嫌だし。

 

なんか疲れた。

そんなことばっか考えていると。

 

重役につくこと嬉しいと思っていないのよ。

そういう名前がつくことはやっぱり誇らしいし、そこは嬉しいんだけど、

でもどっちかっていうとボソボソとお仕事したいし、

尊敬されて「ははーっ」ってなるよりは、

年齢関係なくカジュアルに話してほしい。

 

もうなんか疲れた木にするの!!!!