アイデンティティが分からないことがある

考えすぎたとよく言われます。

でも、私みたいに考える人もいるんじゃないかな、と思ったので書いてみます。

 

このブログを読んでいる方はきっと、私が多文化な環境で育ってきたこと、人付き合いがうまくできなくて、努力してみたことを知っていると思うのですが、

 

たまに自分が誰だか分からなくなることがあります。

 

例えば、香港人と日本人とご飯を食べに行ったとき、

香港は基本皆でシェアしようって言う文化を持っています。

一方、日本は個々で食べるものだと思うんです。

 

香港人からしたら、きっとなぜ日本人は「分け合う」と言う優しさがないのか。回した方が色々と食べれるのにって思うかもしれないし、

日本人からしたら回しあうのは行儀が悪いし、自分の好きなものをなぜ分けなれければいけない。って思うかもしれない。

 

そう言うところから、

香港人は「好きなものは分け合う」

日本人は「個々を好む」

みたいにアイデンティティが分かると思うんです。

 

でも、私の場合は、状況に合わせるので.....

困りました。

日本人の友達は、「え、シェアしないの?」って顔してるし、

香港人の友達なりたては「え、皆で食べるの?」って顔してるし...

結局一回回してから私は一人で全部食べました。

 

すっっっごい細かいことだけど、自分が何したいかが分からなくなってくるんです。

私は正直、一人で全部食べたいって言う気持ちもあったけど、他の人のを食べたいって言う気持ちもあったので、どちらでも良かったんです。

でも、もしここで分け合えば、日本人の友達は「え、ユキは日本人じゃないの?」ってなるし、

分け合わなければ、香港人の友達は「ユキは思っていたほど中華人じゃなかったのかもしれない」って思うかもしれない(ハーフです)。

 

私はどっちでもあり、どっちでもないんです。

だから、私の行動一つで「私たちとは違う」と線引きされることが嫌で、

なんだかいたたまれなくて、流れに任せてしまいます。

 

何も文化だけの話でなくて、

例えば、温厚な人でも、イライラするようなことが毎日起きて、

それが慢性的になったとします。

 

そしたら大切な人に八つ当たりして、傷つける行為に走ったり、

本当は出かけるの好きなのに、疲れて家に引きこもったりし始めたとします。

 

あれ?自分は温厚だと思っていたのに意外とそうではないのかもしれない、となると思うんです。

 

環境が変われば人も変わる、というものでしょうか。

でもそんなこと言っていたら本当の自分ってどれってなってくる...。

 

イライラしていたから、攻撃的になっていたのかもしれない。

でもイライラしていても、温厚なままの人だっている。

と言うことは、元々自分は攻撃的だけど、環境が良かったから分からなかっただけ?!

とか思うのです。

 

なぜこんなことを考え始めたかと言うと、

これから自分がどう生きていくかにすごい影響すると思うんです。

 

今まで自分は

「日本人として」

「学歴に劣らない性格として(ポジティブシンキングを心がける、他人の気持ちを大切にする、人付き合いをたくさんする)」

「過去のトラウマをなかったことにして、新しい自分として」

と言うことにこだわって、生活していたのですが、

 

でもそれって

日本人でない自分の一部を切り取ったりして、ただ本当の自分を隠しているだけです。

 

それは誰でもしてしまうことだと思うんです。

自分をよく見せたくて、

本当はお金持ってないのに、シャネルのバッグ見せて金持ちをアピールしたり、

愛して欲しいから「愛している」って嘘をついてみたり....。

 

でもそれって結局、寂しいんですよ。

そういうのって相手に伝わると私は思っています。

だから、やっぱり相手もアピールを始めるし、嘘だってつき始めると思っています。

伝わらなかったとしても、心のどこかで「この人は本当の私を知ったら、逃げてしまうのだろう」っていう恐怖とずっと戦うことになると思います。

 

AでもBでもダメなら、間に立つCを作ればいい。

とカウンセリングの人に言われました。

 

ずーーーーーーーっと考えているんですよ、Cはどうすれば成り立つのか。

 

シャネルとトートバッグの間をとって、サマンサタバサ、とかそう言うわけにはいかない。

 

私の話に戻すと、

私は日本人として育つべきして、一流の企業に入れるような教育をして育って来た。

逆に言うと、それ以外の道を私は知らないし、あるのかも分からない。

 

強くなりたいと願っていたら、友達はできたけど、

相手の気持ちや思いをじかに感じられなくなった。

駒みたいに見えるんです。

だったらCを、強くなりたいと思いすぎず、相手の気持ちを大切にする。

するとですね、次は相手の言葉や考えで、気持ちがすっごい左右されるようになったんです。

 

今までは、自分の好きな人と楽しく遊んでいたんですけど、

それをやめて、色んな人と関わる代わりに線引きをした。

それを今色んな人と線引きをしないで遊ぶって言うことなので、

すっっっっごい辛いです。

もうトラウマがどんどん流れてくる。

後、実際私は嫌われやすいと思うんです。

だから、このままだとまた中高生の時みたいになるって怖いんです。

んで、しかもそろそろ働くので、

毎日好きでもない人と顔をあわせるんです。

こんなジェットコースターに乗っているだけではダメで、

だからもし今の職場に行きたいのであれば、

私が今持っているCではうまくいかない。

 

だから分からない。

うまく社会で生きて行きたいけど、ちょうどいいCが見つからない。

Cが見つからないから、AとBの間を行ったり来たりして、

自分が誰だか分からなくなっています。

 

社会でうまくやらないって言う方法もあるけど、

それではデメリットが多すぎるや。