父について(自分用メモです)

次は父について書こうかなって思ったんですけど、

 

母の分を書いて思ったのが、

無理ありすぎじゃね?

そこにどれだけの時間を費やすのだろう、とか

これを全てやったら本当に変わるのだろうか、とか色々考えてしまいます。

というか事実、昨日書いていて全然まとまりませんでした。

でもやってみましょう....。

 

父に対する不満

-なんでもいいよ、というのに選ぶと不服そう、不満を言う

-ニコニコしていたと思ったら、急にキレる(普通に怖い)

-そのくせ次は何もなかったかのように話しかける(何を考えているかわからない)

-自分の思うこと、ではなく相手の望むことをいつも言ったり、行動することで、

「お前たちを思って〜できる俺は人としてできている」と悦に入っていること

-人の話を勝手に頭の中でまとめて、自分の意見を言う。そして大体「まとめ」の部分を間違えているから、話が噛み合わない。それにさえ気づかないぐらい心身疲れている。のにゲームをやめない。

-電話しつこい。まるで中学生かのように親密にあれやりなさい、これやった?と言われるのがしんどい。

-言うことに信頼性がない。約束破るどころか忘れる。

-この子はこういう子だ、と私を決めつけていること。

-妹を擁護する。差別。

-愚痴や自慢話をたくさんしてくるとこ

 

父の不満

-家を散らかす。家事を思っていたほどしてくれない。

-使わないものを買う

-必要のない心配をしてグルグル同じとこを行き来きしていて、心配。

-急に娘が不機嫌になって、腫れ物扱いしてくる。

 

私の方が不満が多い気がする。

母のと比べて、父のストレスは母と仕事から大いにくるんだなって言うことを感じました。

母、仕事→父→私

と言う感じ。

 

この場合はどうすればいいんだ。

 

うーん、私に対する父の不満ではなく、全体的に見てみようか...。

 

父の(全体的な)不満:

-自分の頑張りを誰も認めてくれない。特に母。

-日本で仕事したくないけど、偉い立場になったことで関わる機会が増えた。

-息抜きする場がない。癒しがない。

-日々の不満を吐き出せる人がいない。

 

と言う感じや。

 

うーん、

父も母も癒してくれる、自分が大事だと思ってくれる存在が欲しいのね。

でも、それは私の役目でない気がするよ...。

もっと根本的なところだ....。

 

だからまとめると、ウィンウィンな関係になるには、

父と母、お互い求めるものを補い合えるようにすることで、

私への当たりや束縛も弱くなる。

 

と言うことですね。

難しいこと言いますね。笑

 

母は、一緒に住みたい。娘だけでなく、自分も同じだけ大事にされたい。めんどくさそうに聞くのではなく、心から興味を持って話を聞いて欲しい。

父は、今まで自分にしてきたことを母に謝って欲しい。楽しそうに可愛く笑うところが見たい。仕事から帰ってきたら、頑張ったねーって褒めて欲しい。

 

後、お金でコントロールするのやめて欲しいから、口座を返して欲しい。

 

子供か!!!ええ!!子供ですか、二人とも。

書いて思ったよ、お互い大好きなんだからしっかり話し合って理解すれば、万々歳じゃん!それを余裕なくて、もしくは認めたくなくて、周りに当たり散らしているんでしょう。

そう言う話じゃないのこれ!

 

うわー、二人に伝えよう。