怖い怖い (愚痴)

明日初めて会社に行きます。

 

シンガポールの方にある会社です。

私が正社員になるところです。

 

すっっっっっっごい怖いです。

というかまだ気持ちが出来上がっていないのに、行っていいのか。

 

私後悔し始めている。

この会社を選んだことを後悔....してはないか。

でも本当にこれで良かったのかなってずっと思ってる。

 

やっぱり別の人材派遣の会社が言っていたみたいに、

とりあえず全部面接受けてれば良かったのかなって思い始めてる...。

 

でもさ、そのうちの一つが2次面接あって、

もし受かったらもう一ヶ月待たなきゃいけなかったのよ。

 

ってことは他の企業に1ヶ月待ってもらうってことじゃない。

そんな待ってくれるのかなって思ったし、

もしその一ヶ月でダメでしたってなったら、他に雇ってくれるところあるのかなって思ったらすごい怖くなっちゃったし。

 

後どこの会社でも、シンガポールの会社でも研修があるってこと知らなかったのよ...。

今回行く会社が「研修もつけます」って言ったから、

その時にどこの会社でもあるわけではないんだって確信しちゃったし...。

 

それで、やっぱり新卒だし、

私のやりたいって思っている仕事って学歴関係なくて、

というかむしろ学歴高くない人がやるお仕事だから、

将来やる時に一般的なマナーというか、

普通に働いている友達と比べても見劣りしないというか。

そういう風でありたいんよ。

学歴高くない人が悪いとか、一般的なマナーがないって言っているわけではないんだけど。

でもやっぱりコンプレックスというか。

一流の教育?を受けながら、自分は一流でないことに少しコンプレックスを持っている。

だから友達と並んだ時に、

「確かに私は皆みたいにバリバリ働いていないけど、でも誇りを持ってやっている」っていうことが伝わるには、

私もそれなりの知識とかマナーはつけておきたい。

 

でもさ!!!どこの会社も研修あるなんて知らなかったよ!笑

 

だから一ヶ月もみっちり日本で研修させてくれるっていうの聞いて思わず優しい!!って思っちゃったけどさ...。

 

うわああああ。

 

何よりやっぱり、一番怖いのがさ。

働いていて、ミス多くて注意されること...。

 

ミスなんて新入社員ならするってわかっているから大丈夫だよ...って言いますけど、

アルバイトだってそうよ?

アルバイトだってそうだけど、毎回怒られてイライラされるのよ?

 

出来る限りのことはしようとするけど、

ミスがさ、一つじゃないのよ。

何個もあって、それを同時にミスしないようにって一つ一つ確認するのが大変だし、

というか確認して言ったら、時間がすごいかかりすぎて、

「まだやってるの?」とか聞かれるし、

じゃあどっちだ!!!ってなるのよ!

 

ちょっと遅いけど、ミスが多いのと、

かなり遅いけど、ミスが少ないの

 

どっちかなの!!

働く面において、そこが人と違うの!

 

わかんない、私のいいところとかもあるかもしれないけど、

全然発揮されている気がしないし、

むしろ埋もれているし。

 

どんな仕事なら向いているんだろうって思って、

知能検査行ったら、処理能力とか言われたけど、

でもその処理能力やってて、ストレス感じたり、うまく働けてる感じがしないって言ったら、

それは別の能力も使っているお仕事で、別の能力が低いから。

とか言われたら終わりじゃん!!ええ!

何を頑張ればいいの、私。

 

いや、頑張らないでありのままでいようか、とか思うじゃない??

ありのままでいたら叱られる!はあっ!!

 

叱られるのって怖いのよ。

それがたった一回とかならいいの。

でもそれが、相手がすごい優しくて、ずっと我慢していて、

もうダメだって思って思わず叱ってしまったとしたら?

 

それが何回もあって、すごいショックで....。

怒られることに慣れていないのかな...。

 

でも怒り方ってあるじゃない。

すごい怖かった。

運転免許の時とか、アルバイトではないけど、

いつも同じミスしたら怒られるの。

いや、こっちも必死でどうにかしようとしているのよ。

 

でもお母さんのこともあって、頭はぼんやりしているし、

いつ怒られるんだ、いつ注意されるんだとか思うと、

うまく集中できないし。

それでミスしたら、なんでお前はいつもそうなんだ!って感じだし、

しかも絶対に他の人が同じミスしてもスルーするところまで、

すごい注意されるようになるから、

理不尽だって気持ちになるし。

 

「前注意したところが直ってなくて、聞いてないんだなって思って、がっかりだよ」とか言われて、

本当に泣きそうになったし。

 

私が運転免許の練習中に注意されすぎて、

もういっぱいいっぱいになって、泣き始めちゃっても、

無言だったし。

 

いい人達だったし、多分普通に運転していたら、明るい人達なんだと思う。

でも、なんだろう、注意するときの言い方にすごいイライラが込められているというか....。

裏で「なんだこいつ」って思ってそうな注意の仕方というか。

でもそれを出来るだけニコニコして出さない人とかいるし、

逆にそういうの怖いし。

 

今まで怒られすぎた。

怒られすぎて、怒られることが怖くなった。

 

怒り方ってあるじゃない。

こっちもやっぱり怒られっぱなしで、自信なくすし、だから弱気になるし。

そしたら、相手は何でもかんでも言うようになるし、

と言うか「そこは違う!」って思っても、もう相手にされないんじゃないかと思うし、

これだけ注意しといて口答えするのか、って思われるのかなって思ったら、

なんか怖かったし。

 

なんかとりあえず怖い。

と言うか誰でも私ぐらい叱られ続けたら、

人間不信になるよ....。

叱られるってことは、それだけ直す余地があるのに!って思われている、

または直してあげたいって言う思いがあって叱ってると思っている。

 

でもなんだか辛いさ、これだけ注意されると。